天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクラムフェスバンパク(仮称)の打ち合わせ(第4回)をしてきた

aki-m.hatenadiary.com

こちらの打ち合わせを8/26にしてきたので、その内容まとめです。

スクフェス仙台で川口さんと話したことの共有

スクラムフェス仙台で川口さんとこちらのフェスに関して相談させてもらったので、その内容を共有していきました。

  • スクフェス大阪と同時開催はやめておいたほうが良さそう
  • スクフェス大阪に時期ずらしてもらうのもやめておいたほうが良さそう
  • 他のスクラムフェスに被せるのも大阪と同じく嫌がられそうだからやめておいたほうが良さそう
  • 色々話を聞いている限りだと、運営的な視点ではXP祭りに被せるのが一番良さそう
  • とはいえ本当にXP祭りに被せていいのかは実際に話して確かめたほうがいい
  • 選択肢が収束しているものに関しては、議論をして皆で案だしするのはあんまり効果がない可能性が高い(最初楽しいからやってみるのはあり)

Next Actionを考える

上記を踏まえ、とりあえず自分は小井土さんと飲んでくるという話をしました。

また、「他のスクラムフェスに被せるのも大阪と同じく嫌がられそうだからやめておいたほうが良さそう」に関しては、これもおそらく確からしいものの予想ではあるので、一応話を聞いてみようという話になりました。

その上で、以降の議論は日付を一旦XP祭りと同日にする前提で進めていこうという話になりました。

議事録をどうするか

色々な箇所で運営をされている方々がいるということもあり、それぞれの知見をもとに議事録をどうしていくか?という話をしました。

議事録を取りたいモチベーションが、やる必要がある作業の一元管理と欠席した時になんとなくの概要レベルで議論をキャッチアップすることなので、それであれば一旦はMiroにカンバン+その日話したことの一言メモを書いていこうという話になりました。

また、何よりも、「これだとやりにくいよね」となったタイミングでさっと変えることが大切だという話をして、とりあえず上記の方式でこれまでのMTGや現時点で出ているTODOを整理していきました。

全体を通した感想

今日はゆるりと数十分話しただけですが、今後の進め方の形が割と見えてきた回だったのがよかったです。

各地のスクラムフェス運営やカンファレンス運営の方が集まっているというのがすごく心強いなあというのも思いました。