天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のふりかえり~総集編~

2021年最後のブログとして、2021年のふりかえり~総集編~をしていこうと思います。(ふりかえりというよりは活動のまとめに近いかもしれません) 2021年にやったこと~社外~ オンラインイベントに439回参加した ブログを毎日書いた Write code every dayをし…

2021年のふりかえり~読書編~

引き続き、2021年のふりかえりをしていきます。今日は2021年に読んだ本のふりかえりとして、2021年度に読んだ本を挙げ、ジャンルごとに簡単に感想を書いてみることにします。 読み切った本だけを書くことにして、挫折した本や読み途中の本は省きます。 サマ…

よぉ人類 ふりかえりのTIPSと悩みを共有しようぜ!」~フリカエリ星人襲来!を見た

retrospective.connpass.com こちらのイベントのアーカイブを見たので、会で印象的だったことや感想を書いていこうと思います。 会の概要 会で印象的だったこと 個人のふりかえり ふりかえりのすばらしさを伝えられない(ふりかえりをやろう!と言うと同調さ…

大人のソフトウェアテスト雑談会 #87【はなし納め】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com 今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。 オープニング 年末っぽいお話 一緒に仕事していない感じ 楽はしたくない? ドキュメント化 全体を通した感想 オープニング 今日は、仕事納めの話&暦…

2021年のふりかえり~ブログ編~

今日も昨日までに引き続き、今年のふりかえりをしていこうと思います。今日はブログ編として、一年間書き続けてきたブログをふりかえり、個人的に印象深い記事を時系列(古い順)で挙げていこうと思います。*1 2/21~自分が年180冊位本を読めるようになるまで…

2021年のふりかえり~カンファレンス編~

昨日に引き続き、2021年のふりかえりをしていこうと思います。 今日は、2021年に参加したカンファレンスについてふりかえりをしていきます。カンファレンスの定義は諸説ありますが、とりあえず一日以上の期間開催されていたイベントを、カンファレンスと呼ぶ…

2021年のふりかえり~イベント編~

2021年もお世話になりました。*1 今日からの1週間は、2021年のふりかえりをしていこうと思います。今日は2021年に参加してきたイベントについてふりかえりをしてみます。(カンファレンスについてはまた別の記事でふりかえりします) 2021年に参加してきたイベ…

「よぉ人類 ふりかえりの手法を共有しようぜ!」~フリカエリ星人襲来!を見た

retrospective.connpass.com 少し日が空いてしまいましたが、こちらのイベントのアーカイブ視聴を見たので、感想を書いていこうと思います。 会の概要 会の様子 ふりかえり手法紹介~カエリ―がTRPGでやっているふりかえり~ ふりかえり手法紹介~The Story O…

Tech系Podcastを同時視聴したり、アジャイル系の相談したりに参加してきた

distributed-agile-team.connpass.com 今週も分散アジャイルチームの会に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。 長めの前段(?) Impediment Listってどう管理してるの? 全体を通した感想 長めの前段(?) OSTのテーマ選定前に、hisaさん…

大人のソフトウェアテスト雑談会 #86【エネルギー政策】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com 今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。 因子と水準 技術の昔話 アドベントカレンダー ブログの意義 おおひらさんの発表 全体を通した感想 因子と水準 テスト項目を因子、テスト対象の項目…

JaSST nano vol.7に参加してきた

jasst-nano.connpass.com こちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。 発表された内容 test automation operation~江村さん~ なぜペアワイズテストを使いこなせないのか~HOLLYさん~ 社内の品質定義について考えてみ…

社内カンファレンスの運営&登壇をしてきた

社内カンファレンスを先日実施してきて、無事に終わったので、ふりかえりの目的も兼ねてやったことと感想を書いていきます。 自分がやったこと 運営 登壇 感想 自分がやったこと 運営 まずは運営に携わりました。メインで運営して下さる方が一人いて、その方…

チームビルディング勉強会 (Scrum Fest Sapporo 2021試聴会)に参加してきた

team-building-study-group.connpass.com 今日はこちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。 見たセッション 自分が変わること。アジャイルやスクラムで自分が変わったこと。 【令和最新版】ScrumButベスト5・スケーリン…

Merpay Tech Talk 〜事業成長を支えるArchitectチームの取り組み〜に参加してきた

mercari.connpass.com こちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。 会の概要 会の様子 メルペイ Architectチーム概要 by osamingoさん What Are We Doing as Merpay Architect? by yuki itoさん マイクロサービスダッシ…

「Tech系Podcastを同時視聴したり、アジャイル系の相談したり」に(後編だけ)参加してきた

distributed-agile-team.connpass.com 今日はこちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。 みんなの会社はオンボーディング何しているの? 全体を通した感想 今日は前半戦はTRPGの話をされていたようでしたが、参加が遅れ…

「エヴァンス本も読まずにドメイン駆動設計とは何事か?」に参加してきた

modeling-how-to-learn.connpass.com 今日はこちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。 和智さんの発表 Evans本に書いていないこと ビジネスモデルの構築やサービスデザイン システム設計, DB設計, 画面設計 要件定義, …

大人のソフトウェアテスト雑談会 #85【ハイコンテクスト】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com 今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。 前のイベントの話 寒すぎる 年末年始休暇とRSGT 日本の武器がダメダメだった理由 その他 全体を通した感想 前のイベントの話 今日はアジャイルカフ…

アジャイルカフェ@オンライン 第2回を聴いてきた

agile-studio.connpass.com 今日はこちらのイベントを聴いてきたので、話のまとめと感想を書いていこうと思います。 会の概要 会の様子 スクラム経験がない人に、スクラムイベントが長いことを嫌がられてしまう デイリースクラムが15分で終わらない メンバー…

「よぉ人類 ふりかえりのTIPS交換しようぜ!」~フリカエリ星人襲来!に参加してきた

retrospective.connpass.com 本日はこちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。 会の概要 会の様子 全体を通した感想 会の概要 以下、connpassのイベントページから引用です。 地球の同志よ、はじめまして。我々はフリカ…

実践ソフトウェアエンジニアリングが自分にとって良著だった

実践ソフトウェアエンジニアリングを読んだのですが、これが個人的にはかなりヒット作だったので、魅力的に感じたポイントと自分がどのような読み方をしたか、書いていきます。 www.ohmsha.co.jp 2021/12/12現在、Amazonからだと3,000円近く高い価格で、ご注…

「よぉ人類 ふりかえりやってるかい?」~フリカエリ星人襲来!を見た

retrospective.connpass.com こちらのイベントのアーカイブを見たので、会の様子と感想を書いていこうと思います。 会の概要 会で印象的だったこと フリカエル ふりかえりの目的について共通認識を整える前に タイムマネジメントのコツ 一人のふりかえり 全…

「雑誌メディア立ち上げからUX・Artデザイナー遍歴と2021」に参加してきた

engineering-floor.connpass.com 今日はこちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。 会の概要 会で印象的だったこと デザインやUXの変遷 カスタマージャーニーマップのツールを作った経緯 UXは何をデザインしているのか…

「Tech系Podcastとかスクフェス札幌 #scrumsapporo プレゼンを同時視聴するぞ」に参加してきた

distributed-agile-team.connpass.com 今週も分散アジャイルチームに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。 雑談を自然とつくる仕組み texta.fmを同時視聴する Scaling your product organization in disruptive timesを同時視聴する …

「ユースケース駆動開発をやってみた」に参加してきた

modeling-how-to-learn.connpass.com 今日はこちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。 ユースケース駆動開発実践ガイド (OOP Foundations)作者:ダグ・ローゼンバーグ,Doug Rosenberg,三河 淳一,船木 健児翔泳社Amazon …

大人のソフトウェアテスト雑談会 #84【何が何だか】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com 今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。 More Effective agileチラ見会 JaSST東海 QAのタイプ システムコーチング話 その他 全体を通した感想 More Effective agileチラ見会 昨日楽しかった…

More Effective Agile チラ見会に参加してきた

engineering-floor.connpass.com 今日はこちらに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。(チラ見会はscrapboxに記録が残っているので普段はブログに書かないのですが、今日は初回ということで、会の様子や何が楽しいのかをお伝えするた…

1年以上毎日ブログを書き続けて起きた変化

ブログを毎日書いていたら、いつの間にか365日を超えていました。つまり、一年以上毎日ブログを書き続けていました。 今日は、一年以上ブログを書き続けていた過程を辿りながら、どんな変化が自分にあったのか?どんなことが良かったのか?などを書いてみよ…

最近の贅沢な悩み

今日は完全に個人向けのメモとして、最近の贅沢な悩み(来年の2月以降のキャリアパスの悩み)を書いておきます。あとでふりかえった時に、こんなこと考えていたなあって思い出すのと、頭の中を整理する目的で書いていきます。 これまでのキャリア これまでの5…

Scrum Developers Night! Online 〜7th〜に参加してきた

smn.connpass.com 今日はこちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。 OSTで出たテーマ チームメンバーが増えてイベントの時間が増えてしまった BPさんに対してふるまいを変えている? 全体を通した感想 OSTで出たテーマ …

スクフェス札幌 #scrumsapporo のプレゼン同時視聴するぞに参加してきた

distributed-agile-team.connpass.com 今週も分散アジャイルチームの会で同時視聴してきましたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。 見た動画 アジャイルの旅支度ーここではじめる、自分ではじめるー 自己管理されたスクラムチームとは? 【令和…