天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「fukabori.fm #5 アジャイルコーチ、リーン・アジャイルの考え方、心理的安全性とか」を聞いて

最近聞いたpodcastで特に印象に残った回の感想です。杞憂かもしれませんが、内容をまとめると、podcastを聴きたいと思う方が少なくなりそうな気がしたので、自分が印象に残った部分を引用して、感想を書いていく形にします。 fukabori.fm (営業と開発といっ…

ブログを始めて気が付いたこと

自分は今年の9月から個人でスクラム(1週間スプリント)を回していて、毎週日曜日がスプリントの切れ目になっています。今スプリントのレトロスペクティブで、今スプリント一番のチャレンジだった「ブログを通して自身が学んだことをアウトプットしてみる」こ…

『「考える」考えかた』著者によるお話&実践ワークショップに参加してきた

11/25(水) に表題のイベントに参加してきたので、参加レポートを書きます。 devlove.doorkeeper.jp 資料 概要 参加経緯 オープニング ワーク①~考えるとは何かを考える~ ワーク②~「考える」に点数をつける~ ワーク③~いい感じに考えられた時はどんなとき…

尊敬する先輩エンジニアとペアプロして気がついたこと

今日は、自分が尊敬している、凄い成果を出されている先輩エンジニアの方と一緒にペアプログラミングする機会がありました。めちゃくちゃ学びがあったので、忘れない内に文章に残しておきます。 TODOリストを作り頻繁にアップデートする 休憩する タイムボッ…

整理

自分が悩んでいることの整理を改めてしたく、今悩んでいることと、悩みが生まれるまでのコンテキストを書いていきます。なので、今日はかなり自分用のメモになります。 スタート 自分が配属されたチームは、属人性が極めて高いという問題を抱えていました。…

バランス感

"バランス感"について、自分の考えを整理してみます。 バランス感とは? この記事において"バランス感"という言葉は以下の定義とします。複数の解が存在する状況で複数の解を調整して、最適解を探し出す力 バランス感を養いたい理由 一言でいうと、成果をあ…

1on1でやって効果があったことなかったこと(1on1してもらう側視点)

1on1してもらう側の視点で、1on1でやってみて良かったこと悪かったことを書いてみます。 はじめに 対象読者 記事を書こうと思ったきっかけ 自身の1on1歴 やって効果があったこと 1on1で上司が何を求めているのか聞く 自己紹介する やったけど効果がなかった…

ブログをはじめたきっかけ

このブログをなぜ始めたのかを書きます。 直接的なきっかけ 間接的なきっかけ オキザリスチームの存在 コミュニティに貢献したい 直接的なきっかけ aki-m.hatenadiary.com の記事に書いた通り、「スクラムガイド2020を読み解いてみよう」の回に参加したかっ…

「スクラムガイド2020を読み解いてみよう」の会に参加してきた

ふりかえり実践会主催の、retrospective.connpass.comにブログ書くよ枠で参加してきたので、参加レポートを書きます。※どうしても参加したかったのでブログ開設しました イベント概要 イベントで出た話 前半戦 : 改訂後のスクラムガイドで気になった所をディ…

自己紹介

初投稿なので自己紹介します。 仕事内容 略歴 学生時代 社会人1年目(2017年) 社会人2年目(2018年) 社会人3年目(2019年) 社会人4年目(2020年) 人となり 仕事内容 ベンチャーで浅く広く色々やっています。主な仕事は以下3つ。 システムエンジニア(要件定義~テ…