天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクラムフェスバンパク(仮称)の打ち合わせ(第5回)をしてきた

aki-m.hatenadiary.com

こちらの打ち合わせを9/2にしてきたので、その内容まとめです。

既存の地方スクラムフェスで同時開催したいスクラムフェスはあるのか?

既存の地方スクラムフェスでスクラムフェスバンパクを同時開催したいスクラムフェスがあるのか?という話をしていきました。

今日のところは、嫌だというわけではないけれど別に開催したいわけではないというスクラムフェスが多く、セッションが自分たちで選べないのは避けたいという話やスタッフが集まるのかが心配(サテライトに取られたりしないのか心配)という話や、コンフリクトはしないけど自分たちがやりたいスクラムフェスの形と合ってはいないという話が出ていました。

スクラムフェス大阪の実行委員会の想いの共有

スクラムフェス大阪運営として、スクラムフェスバンパクと一緒にやる選択肢はあるのか?という話をスクラムフェス大阪運営の方々から共有してもらいました。

結論として、来年に関してはできる限り大阪に人を集めることをやってみたいと考えているので、その想いとコンフリクトする可能性があるスクラムフェスバンパクが開催されるのは望ましくないということでした。

ただ、どうしてもこの時期に開催したいという想いがあるのなら、また別途話をしようということになりました。

XP祭りと同時開催する場合に考えないといけないこと

前回のブログ記事でも書いたように、現実的に他のスクラムフェスとコンフリクトなく開催できそうなのがXP祭りとの同時開催しかなさそうなので、仮に同時開催するとした場合、どのようなことを考えないといけないのか?というのを話していきました。

今日はお金周りの話を主にしていて、スポンサーはスクラムフェス大阪の踏襲という形でできると良さそうだという話や、お金に関しては無料というのはできれば避けたいと思っているという話をしました。