天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

大人のソフトウェアテスト雑談会 #114【人と人】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

人とスケール

今日は人と人というタイトルもあったのか、人を投入すればスケールすると思っているのはどういう理屈なのか?という話をしていきました。
人が増えれば売り上げが上がる可能性は高くなるよね、という話や、想像もできないような規模の案件がどんどん降ってくると、片っ端から人が欲しくなって巷で問題になっているような下請けの問題が出てくるのではないか、みたいな話をしていきました。

話を聞いていて、数十億規模の案件でアジャイルをやって大成功したみたいな話はそういえば聞かないな、とふと思いました。

欲しいものリスト

欲しいものリストを送り合う文化の話をしていきました。
最近は誕生日の方や転職された方が多いので、贈り物が捗ります。

欲しいものリストで送り主の名前を変えられることや、伝票に名前がなくなったという話や、皆さんのほしい物リストに関わる思い出話などを聞いていきました。

TommyさんがAmazon以外の欲しいものリストを知っていたのが印象的でしたw

www.ravijour.com

Web漫画

2000年代前半からスタートして今に至るまでのWeb漫画の話を聞いていきました。
読者からの支援(投げ銭)で生活しているのも驚きましたが、最近は皆からの支援で年金生活ができるようになっているという話はさらに驚きましたw

漫画もちょこちょこ見たのですが、非常に面白くて、長年支持をされ続けている理由もわかりました(Ryoさんもずっと支援しているということです笑)

www.taikaisyu.com

評価

評価をされるのが面倒くさくて好きではないという話や、評価をアピールしろと言われても実績を作ってくれたのはメンバーだし...と思ってしまうという話だったり、斬新な評価面接への臨み方だったりと、葛飾らしい(?)少し変わった評価話を聞くことができました。

Ryoさんからは、社会生物本能の4タイプに関する話と、タイプが違う人から評価されると評価のされ方が望ましいものにならないという話を聞くことができて、面白かったです。

four-types.appspot.com

全体を通した感想

今日は上に書いた以外にも、エンジニアあるある?なエディタの話だったり、トラックボールマウスの話も出ていました。

笑える話からガチトーンな話に収束していくことで、いつもの葛飾らしさをふんだんに味わわせてくれる会でした。