天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

大人のソフトウェアテスト雑談会 #115【PMF】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

Ryoさんへのプレゼント

先週誕生日だったRyoさんに、葛飾の皆でプレゼントを贈ったのですが、皆さんいろいろなプレゼントを贈っていて笑いました(Ryoさんが欲しいものリストに入れていないものも贈っていますw)
具体的には、異常にコアなものや、美味しいけど食べるとRyoさんが半日寝込んでしまうものなど、盛りだくさんでした。

区長からも何かありがたい(?)プレゼントを送ったということで、週末の葛飾サーバが楽しみです。

文化差

アメリカでは、パーティで一回話し始めた人とはずっと話をし続けるという文化があるようで、いろいろな人と話すことがよしとされる日本とは全然違くて、面白いなあと思って聴いていました。

ラーメンハック

カップヌードルサッポロ一番みそラーメン、日清食品のラーメンをはじめ、様々なラーメンをどのように食べるのか?という話を聴いていきました。
辛いラーメンを雑炊にして食べるという話や、焼き肉のタレを入れるというハックの話など、試してみたいテクニックが多数出てきました。

ニコンの撤退

www.itmedia.co.jp

継続して販売し続けるニコンが一眼レフ撤退してしまうのは、本当に勿体無いという話をしていきました。
時期的にもまだ焦燥ではないか?と皆さん話していて、プロでもミラーレス化は進んでいるものの、まだまだ使っている人もいる中で撤退するのは寂しいなあと皆さん言っていました。

ニコンの話もですが、皆さんのカメラへの思い入れが強くて、最高でした。

全体を通した感想

いつも以上にテストやシステム開発から遠い話もありましたが笑、心のNDA話など、葛飾らしく面白い&学びがある話もあったので、今日も楽しかったです。

Ryoさんのアジャイルコーチとしての振る舞いを聞けたのは、特に勉強になりました。
eroccoさんが途中でしていた面白い話を聞き逃してしまったことだけが心残りです。