天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #235【おばけ】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

怖い参加者

creationline.connpass.com

今度こちらのイベントを開催するのですが、その経緯やコスプレをするのか?という話をしていきました。
ただ、よく見ると参加者の人たちは怖い人たちばかりなので、当日が楽しみではなくなってきました笑

出世するQAエンジニアと良いQAエンジニア

お金の使い方が上手な(経営目線で予算を立てられるような)QAエンジニアは出世がしやすいQAエンジニアだという話がありました。

一方で、良いQAエンジニアは別だと考えているそうで、開発のガイドが如何にできるのか?というところや気付きを与えられるようなQAエンジニアが良いエンジニアの基準なんじゃないかと最近は思っているということです。

おおひらさんのプロポーザル

おおひらさんがRSGTにプロポーザルを出していたのですが、それが残念ながら今回は聞けない可能性が高いということで、どこで聞けるのか?という話をしていきました。

おおひらさん的には来年の2月くらいが良いということです。

confengine.com

RSGT

ついにセッションが決まったということで、今年ももう終わりか、というのを感じながらセッションを見ていきました。

今回はlikeが多くても落ちているプロポーザルも多くて、選ぶ仕組みとかも少し変わったりしたのかな?という話をしたりしました。

葛飾例大祭

色々話した結果、葛飾例大祭として、以下を12/28にやると面白いんじゃないか?という話になりました。

8:30-9:00 オープニング

9:00-10:00 区長のお言葉

10:00-11:30 Ackyさんのkeynote

11:30-12:30 OST

12:30-14:00 RYOさんのkeynote

14:00-15:30 やまずんさんのkeynote

15:30-17:00 おおひらさんのkeynote

17:00-18:00 区長のお言葉

18:00-19:00 雑談

全体を通した感想

今日は、とりあえず葛飾例大祭が楽しみすぎるなという一言に尽きるなと思いました。