天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

大人のソフトウェアテスト雑談会 #109【岩手帰り】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今日もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

場づくりと感情の話

ふりかえりなどで場づくりは重要だよね、という話から派生して、安全な場づくりができた次のステップで大事になる話(感情が爆発した人がいた場合の話)をしていきました。

特にネガティブな感情が爆発した人に対しては、「チームに悪影響があるから」という理由で冷たい視線を向けてしまうことが多く、チームに正の影響を与える感情しか出しちゃいけないと考えてしまいがちだよね、という話が出ており、非常に共感しました。
話の中で、負の感情を場に出してもらった後は決してその感情を周りの人が受け止める必要はない、という話も出ており、こちらについてもそうだよなーとなりながら聞いていました。

懸田さん

スクフェス新潟でRyoさんとあずさんが繋がったという話から、最近出版された「アジャイル式」健康カイゼンガイドの話になり、そこから懸田さんが求道者のような人だという話など、懸田さんにまつわる様々なエピソードの話をしていきました。

懸田さんが健康の話をすると、「まずは30km走りましょう」といったアドバイスが出てきそうという話が出ていたのは笑いました。

転職とどんよりとした話

会社の後輩が、大きな規模の会社に転職することになって、嬉しいような悲しいような複雑な気持ちになったというお話を聞いていきました。(ただ、トータルで考えるとすごく嬉しかったということ)

どんよりとしたエントリーを眺めた後だったため余計複雑な心境になったということで、以下のエントリーが紹介されていましたが、読んだ自分もなんとも言えなくなるようなエントリーで、当事者ではないですが色々と心に刺さる話でした。

www.megamouth.info

全体を通した感想

今日はT○mmyさんが会の趣旨にふさわしい大人なお話を色々としてくださり、大変学びが深い会になりました。

ブログのとれ高がやや少なめですが、葛飾はブログがあまり書けない時ほど楽しいもので、いつもに増して今日は楽しかったです。