天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

大人のソフトウェアテスト雑談会 #125【豊橋に行ってきた】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

円安

ここ最近加速し続けている円安について話をしていきました。

みなさんも話されていましたが、AWSの課金料金や外食チェーンなどをはじめ、はっきりと影響が出てきているので、今後の成り行きが心配です。

転職に関する相談

転職活動中の参加者がいたこともあって、世間の情勢も含めた転職話をちょこちょことしていました。

内部で「MTGセットしておくよ!」という話が簡単に出てくるのはさすが葛飾でした笑

目利き

なかなか良コンテンツの目利きって難しいよね、というお話を聞いていきました。
勉強する意欲は十分にあって、「勉強したくてこの本読んできたんですよ!」と言ってくれるものの、「あーこれかー。。」となってしまうこともよくあるということで、こうしたコミュニティで良コンテンツに触れられることを改めて幸せに感じました。

理由が欲しい

Githubk8sアジャイルをはじめとした世間ではトレンドとなっているような要素を、「これを使っていないようじゃあダメですよね」「当然これを使っています」といった形で話されるのは辛いよね、という話を聞いていきました。

いくらメジャーな要素であろうとも、理由をしっかりと持った上で採用したいよね、というのは同意見で、面白い話でした。

エンジニアリングマネージャー

エンジニアリングマネージャーがキャリアパスとして用意されているからこそ、組織設計などを知らない人がエンジニアリングマネージャーを目指した結果、エンジニアリングマネージャーが急激に増えてしまって、幻滅期への道筋を辿っている感覚があるというお話が出ていました。

エンジニアリングマネージャーには自身も興味がある職種なので、なかなかドキッとする話でした。

全体を通した感想

実企業における事例の話など、葛飾でしか聞けないような話が今日も多くあって、大満足な会でした。