天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

大人のソフトウェアテスト雑談会 #65【慌てない慌てない】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子を書いていこうと思います。

会で話したこと

Markさんの主催イベントのお話

Markさんがコミュニティを立ち上げたということで、こちらのお話をしてきました。
少し遅れて参加した途端に紹介がw

markin-quality.connpass.com

7/23(金)にイベントを開くことを思いついて7/24(土)に打合せして、月曜(?)に公開されたということで、スピード感に驚きました。
また、イベントを開いた動機が面白すぎて笑いましたw
直接お話したことはないのですが、よーやさんも存じており、Markさんおおひらさん含め、知り合いの皆さんが運営されているイベントということで今から参加するのが楽しみです!
まだ、現段階では何のイベントかも良く分かっていないのですが、ブログは任せてください笑

後半にRyoさんが入ってきてからは、バグフィルターの議論も聞くことができて、少しイベントの予習(?)ができたような気がして、良かったです。

インプロワークショップの話

mercan.mercari.com

テストの街葛飾の皆さんでインプロに参加してきたということで、感想戦を聴いていきました。
Noというのにエネルギーがかなり必要なことが分かったというお話や、ワークショップのデザイン的なお話だったり、ちょっとした考察(どんな所でインプロのテクニックを使っていたのか...)を聴くことができました。
気になっていたのですが土曜日で参加できなかったので、感想を聞くことができて良かったです!

QAとデザインの話

デザイナーがQAと親和性があって、この2つの領域の掛け算をしている人材は面白いのでは?という仮説をRyoさんが最近感じた話を聴いて、QAとデザイナーの共通点(違和感を捕まえるのが上手い、システムがどう動くべきという)だったり、どうやってこの稀有な組み合わせを活かしていくといいのか、実例や両立している人はどれくらいいるのか、といったお話を聴いていきました。
デザイナー兼QA、これまであまり聞いた事がない話だったので、面白かったです。

その他

洋服やパジャマの話、ラジオの無音と放送事故の話、NSDパワースピナーのお話、10万石饅頭の話、ワクチンの話、首都高の横転事故とトラックの話...を聴きました。

感想

Markさんのイベント話中心に、今日もゆるゆると沢山の楽しいお話を聞くことができて良かったです。
23時あたりのテスト関連話については、急にギアがかかり出して、めちゃくちゃ面白い話を聞くことができて嬉しかったです。
ただ、取れ高とかありがたいお話を聴きたいとか全然考えておらず、ただ皆さんと雑談したり、普段あまり聞けないお話をゆるゆると聞くのを楽しみに参加しているので、気にしないでくださいw