天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #210【黄昏】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

ポスターデザイン

スクフェス新潟でもいつもどおりおおひらさんのパネルを送ろうと思っていたそうですが、じゅんぺーさんからそれはもういいと言われてしまったらしく、それならポスターを作ろうということでポスターデザインを区長と検討している最中だという話を聴いていきました。

色々なコラ(オマージュ)を検討しているそうですが、話し合う予定だった肝心の区長がいらっしゃらなかったが故におおひらさんが困っていました。

生成AIを活用したデザイン

資料作成の準備をしていく中で絵が欲しくなったそうで、そこで生成AIを活用しようと思い至ったそうですが、真っ直ぐな線が書けなかったり、一貫性のある絵が書けなかったりということで行き詰まっているという話がでていました。

keynoteで絵を描くのは非常に難しいのであまりやりたくないそうですが、難しいからこそやりたいという想いもあるということでした。

クジラ

デザインの話から出てきたクジラの絵をきっかけに、クジラと言えば大口投資家だ、クジラと言えばログラスだ、クジラと言えばDockerだ、という話が出ていました。

ちなみにログラスのクジラマークは「大きな口を開け様々なデータをまとめて食らい尽くし、誰でも見れるような形で1本のアウトプットを創出する」と言った意味だそうです。

note.com

ランニング

走るための体力強化がテーマの場合、どんなことに気をつけるといいのかという話をしていきました。

まずは歩いたりして筋肉をつけるところからスタートしていくのが良いのではないかという話や、Vo2Max, ランニングエコノミー, LT値あたりを上げていくところからスタートしていくといいのではないか?という話などが出ていました。

なお、先日あった語る葛飾でも、大の大人がバタバタと動いていたそうです笑

全体を通した感想

GW明けということもあり、いつものようにポンポン話題が進行していくこともなく、参加者が各々がのんびりと内職をしながら過ごすゆるいテストの街葛飾でした。

スクフェス新潟でお披露目されるであろうテストの街葛飾のポスターを楽しみにしていようと思います!