天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #227【ロングバケーション】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

個人スポンサー

個人スポンサーって値段も高いしすごいという話が出たのですが、チケット代とかを考えるとそんなにすごくないのではないかという話や、デブサミとかだとめちゃくちゃ値段が安いという話をしました。

keynoteの選定基準

各地域でカンファレンスを開いている方々が多くいらっしゃったので、keynoteってどういう基準で選んでいるのか?という話をしました。

代表の方が想いをもっている場合が多いという話や、テーマをまず決めてそこから逆算して決めていくという話が出ていました。

おおひらさんの役職

おおひらさんはCQQ協会の代表になったほうがいいのではないかという話や、VPoQがいいんじゃないのか?という話が出ていました。

なお、おおひらさんは、先日じゅんぺーさんと個人的に話していたときに給料が安すぎると言われたそうです笑

生活水準が上がったと実感した瞬間

社会人になって生活水準が上がったと感じられた瞬間として、

  • 本を何も気にせず買えるようになった
  • ご飯を少し値段がするものでも食べられるようになった
  • ハーゲンダッツを気にせず買えるようになった瞬間

といった話が上がっていました。

また、生活水準が上がっても、ワーカホリックな人たちは生活水準を変えていくのではなく結局ずっと仕事をしている印象があるという話が出ていました。

全体を通した感想

緩やかにつながっている話題がずっと流れていましたが、途中は大分生々しい話になってきて、コミュニティらしさを実感しました。

あと、途中ですごい面白そうな話をしていたのですがちょうど離席しなくてはいけなくて話を聞き逃してしまったのが残念です...