大人のソフトウェアテスト雑談会 #216【ひざし】 に参加してきた
今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。
おおひらさんのwikipedia
テスト界隈の方々はWikipediaがある方も多いということで、おおひらさんのWikipediaも作るとよいのではないか?という話が出ていました。
なお、アジャイル界隈の方だとみほらぶさん以外はまだ見たことがなく、平鍋さんですら作られていないということでした。
QAコンサルタント
まだQAコンサルタントを名乗ろうとは当分思わないという話から、QAコンサルタントが入った後にどんな状態になっているかを見てみたいという話が出ていました。
Autifyで無駄なテストケースが大量にあるところが駆逐されるのが高い確率で見られるんじゃないかという話でした。
また、コンサルタントが入って綺麗に整理されて現場がよくなっているところをあまり見たことがないという意見も出ていました。
2023年のコミュニティ動向
2023年はコミュニティが色々立ち上がっていてアフターコロナっぽさがあるという話が出ていました。
個人的な観測によると、コミュニティが立ち上がっている数自体はそこまで昨年と変わっていない(むしろ減っていない)のですが、オフラインコミュニティ(元々オンラインコミュニティだったコミュニティがオフライン化するのも含む)は増えているなあというのを感じました。
オフラインコミュニティの方が、飲み会があったり、ここだけの話がすごくしやすかったりして、オフラインで開催されるというだけで価値が出てくるので、どうしてもそういう流れになるのは仕方ないよねということでした。
また、コミュニティの話からカンファレンスの話になり、無料カンファレンスは大分危うさを感じるという話や、スポンサーセッションが宣伝セッション化してしまうのは非常にもったいないという話を聞きました。
PdMというロールへの疑問
プロダクトの大きさ的にPdMという役割をおかなくても良いのではないか?と思ってしまうプロダクトが多いという話を聴いていきました。
また、DevRelもそうですが、そもそも何をやる職種なのかの混乱があり、Webディレクターとやっていることが変わらなかったりする問題があるという話も挙がっていました。
全体を通した感想
テストの街葛飾が好きそうな話題で盛り上がっていました。
コミュニティの話にしろ、コンサルタントの話にしろ、色々と自分にぐさぐさと刺さる話が多く、精進の必要性を実感する会でした。