天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

大人のソフトウェアテスト雑談会 #131【いくぜ!札幌】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

札幌のDay0 keynote

札幌でDay0のkeynoteを務められるおおひらさんが、発表準備を試行錯誤しているということで、会に参加していた皆さんからフィードバックがありました。

セッションのネタバレにもなるので、具体的なフィードバックの内容をこのブログで記載するのは避けるのですが、フィードバックしている全員がおおひらさんの特長や発表の内容で良かった点を考えながらそれらの特長や発表のインパクトが強い部分をどのように活かすのか?というところを的確にフィードバックされていて、非常に勉強になりました。

札幌の天候

札幌が明日から寒くなるという話や、外に出て歩いている人はどんな格好の人が多いか?といった話を聞いていきました。

自分も今日札幌入りしたのですが、意外と寒くないなーと思って油断していたので、明日はあったかい格好をして外に出ようと思います。

全体を通した感想

今日はいきなり王手飛車取りがかけられたり、まるで聞きなれない世界の話を聞いたと思いきや急遽心のNDAが結ばれたり、テキストチャットにも全然書けないようなとんでもない話がさらっと流れるなどカオスな展開が乱立する神回でした。

葛飾に参加して長いはずなのですが、今日は話の展開の速さについていけず頭が混乱したので、まだまだ精進が足りないようです。