天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

RSGT2024 Day2に参加してきた

2024.scrumgatheringtokyo.org

昨日に引き続き、RSGT2024に参加してきたのでいつも通りの参加記録を書いていこうと思います。

スポンサーブースでbleisさんとセッションを見る

スポンサーブースにbleisさんがいて、bonotakeさんのセッションを見ていたので一緒に見ていました。ぽつりと溢れるbleisさんの感想を聞きながら聴くセッションはとても面白かったです。

小笠原さんと挨拶をする

カンファレンス期間中は最低でも1日一回挨拶をしてくれるというルール?を持ってくれている小笠原さんがノルマを達成してくれました笑

toshinariさんと村田さんとお話する

村田さんから生存報告を受けていました。実家は震度こそすごかったものの、壊滅的な被害とまでは行かずにすんだということで、少しだけ安心しました。

おのさんとみやざきさんとお話する

廊下をうろうろしていたら小野さんと宮崎さんがいて、お話ししました。

小野さんが自分がSNSでは発信していないブログ記事を見ていてどきりとしたり、宮崎さんが弊社のスポンサーブースの立ち上げを手伝ってくれていたという話とそのときに感じたことを聞いたり、Pythonを書いているとあるあるな話などを聞いていきました。

途中からは中さんも来て、てらひでさんと川口さんが間違えられたという話なに、そこから、確かに川口さんに1番似ている人をコミュニティで挙げるならてらひでさんかもしれないという話や、コミュニティにいる人で誰ならドッキリで間違えても違和感ないかという話をして盛り上がっていました。

えーちゃんさんとあいきんさんとお話する

廊下で話していたところにえーちゃんさんとあいきんさんが来て、話をしました。

和田が放出されたことがショックすぎてしばらくえーちゃんさんち話していた後、野球をよく見るようになった話や、野球を趣味にするのはやめた方がいいという話や、オリンピックで自転車競技がなぜ最初の方にあるのかという話、お二方が東京にくるとき&帰省するときに富士山をベストの角度で撮るためにしている工夫の話などをしていきました。(ちなみに和田放出は結果的には誤報ということでした)

オンサイトでは、地味にがっつりえーちゃんさんと話したのは初めてでした。

ひろみつさんとあくしゅ

ひろみつさんが通りかかり、念願のfuroshiki fmステッカーをゲットしました!!

furoshiki fmをきいていてひろみつさんすごいなあと思うことをお話したりSUZURIの便利さやふりかえりTシャツの黄色以外のカラーに漂うパチモノ感がすごいという話などをしていたら小笠原さんが登場し、なかなかSNSでは会話しづらい内容に関して会話をしていました。

えーちゃんさんとあいきんさん笹尾さんとお話する

小笠原さんとひろみつさんがその会話で盛り上がっているところに発表が終わった直後の笹尾さんが登場し、あいきんさんとえーちゃんさんと笹尾さんで話をしました。

笹尾さんが今のbleisさんを見て感動しているところや、笹尾さんの仕事のやりがいなど色々聞くことができました。(今書いていて今更気がついたのですが、笹尾さんの話はめちゃくちゃ面白いけど生々しすぎてブログには全然書けない笑)

ふなはしさんとお話する

昨日のセッションを聞いてくださっていたふなはしさんが話しかけてくださり、トリアージの部分に関して質問をしてくれました。

その後、自分がアジャイル×セキュリティで感じている課題感の話をさせてもらったり、現場でアジャイルコーチとしてセキュリティの話をするときにどんなことを考えているかなどをお話させてもらったりしました。

おおひらさんよしきさんとお話する

よしきさんと初めてお話しできました。自分はだいぶ前(おそらくアジャイルを知る前)からよしきさんを認知していて、その後SNSも相互フォローさせていただいていたのですが、そこから1年くらい対面で話す機会を失っていたのでお話しできてよかったです。

そんなにお話しできた時間は長くなかったのですが、ただ自己紹介的な話に留まらない話(内容は一応伏せておきます)もできて、その話が自分の中で結構意外性がありつつも納得感はすごくある話だったのでとても面白かったです。

おおひらさんがサインもらう旅に出る

おおひらさんが裏表逆にスタッフTシャツを着ていて(意図的ではなかった模様)、その流れから、どうせならサインを色んな人に貰おうというさすがおおひらさんな行動力を見せつけてくれました。

ここからサイン巡りの旅に出ることになるのですが、スタート地点で書かれた頭取のサインが個人的にはツボに入りましたw

おおひらさんが森崎先生にOSTの説明をする

おおひらさんが森崎先生に明日のOSTの流れを説明されているところに同席しました。(そういえば森崎先生のサインはもらっていなかった??)

自分はこのちょっと前に、森崎先生がRSGTに来ていることを初めて知り、動揺を隠せないまま対面していたので*1、森崎先生に話をするタイミングをただただ伺う人になっていました。

結果的に話せず終わりました。

ryuzeeさんと話をする

ryuzeeさんが通りかかり、お話ししました。話を始めると同時に、先日、自分の中では本当に軽い気持ちでツイートした件をryuzeeさんが気にしてくださってフォローしてくれて、改めてryuzeeさん優しいなと思いました。

その後はryuzeeさんがオンサイトで参加しているイメージあまりないという話から、ここ数年オンラインメインだった理由と、オンサイトに今回来てみて感じた変化(プレゼンしている感じの変化)、ryuzeeさんのプレゼンにまつわる話、レトロスペクティブ Deep Diveを考えたらびばさんと差分が出そうなところなどなど、色々聞いていきました。

森崎先生と話す

先ほどおおひらさんといたときにタイミングを逃してしまったので森崎先生とは今回話せないかもしれないことを覚悟していたのですが、守谷さんが森崎先生がどこにいるのかを教えてくださったお陰で、森崎先生に挨拶するチャンスが再度巡ってきました。

さすがに2回チャンスを逃すわけにはいかないと思い、話しかけたところ、猪のアイコンで自分のことを認知してくださっていたこともあって、会話の流れで挨拶に留まらず色々な話を聞くことができました。

自分が森崎先生に1年以上聞きたいと思い続けていた話を質問できて、おまけに森崎先生の熱い想いやめちゃくちゃ面白い裏話を聞けて、最高でした。

ここもブログに残せるところがないのが残念なのですが、そこそこ長い時間森崎先生と話せただけではなく、以前から気になっていたことを聞けてその上で聴きたかったことに関するアディショナルな裏話や想いが聞けて大満足です。

森さんと頭取と話す

森崎先生とかなり話せて満足感に包まれて守谷さんにお礼を言いにいったところ、森さんと頭取が話しているところに対面しました。

森さんのスライド枚数に関する話をしたり頭取が頭取の権限で森さんをアラウンド83に引き込む光景を目撃したり、まつしゅーさんが気遣いモード/マブダチモードを持っていて、自分とか森さんにはなかなか気遣いモードから抜けてくれないのが寂しいという話をしていました。

おおひらさんのサインの旅(続き)

おおひらさんのサインの旅が続いており、えわさんやたさんにサインを求めている場面に遭遇しました。Zuziのサインがあって、ここに書くの?自分たちでいいの?とめちゃくちゃ書きにくそうにしているのをみて、同じ状況に自分も立ち合ったら間違いなく同じことを思うな、と確信しました。

曽根さん村上さんとお話する

曽根さんと村上さんに昨年のRSGTぶりに会いました。

メインは曽根さんとお話していたのですが、近況報告に加えて、会社が一緒のはずなのにコミュニティで知り合ったという話や、アジャイルと出逢ったきっかけ、RSGTに来ると感じることなどの話をしていました。

スポンサーブースで回復

ここまで大分ギャザリングしてきて疲れたのでスポンサーブースに避難したところ、こんのさんbleisさんきょんさんさとりゅうさん小野さんがいたので、話をしていきました。

最初にきょんさんbleisさんと、アジャイルクイズ王に関して自分が実はしていたことに関してのちょっとした裏話と、次回どんな感じのクイズ出したら面白いのかな?というアイデア出しをしたり、1番つまらないセッションの話をしたりしていきました。

その後は、さとりゅうさんがきょんさんのプレゼンテーションをずっとアリの話だと思って聞いていたという話や、さとりゅうさんのアリの話をどんな感じでプレゼンテーションとして表現するとよさそうかという話などをしていきました。

Hideさんnakoさんとお話する

Hideさんがいらっしゃり、この後きょんさんとワインと鍋に行くんだというお話を聞きました。自分が一次会に行く場所が決まりました。

片付け

スポンサーブースをお片付けをしました。

会社のメンバーで写真を撮ってもらう

会社のメンバーで写真をプロに撮ってもらいました。めちゃくちゃいい写真が撮れました。紺野さんがプロすごいなーと言っていてきょんさんに突っ込まれていたのが印象的でした笑

いわきりさんとお話する

いわきりさんとお話しして、以前ちょっとご相談させていただいた件に関して心強い助っ人の方を紹介してもらいました。

なおかわさん天野さん村田さんきょんさんnakoさんmiyachiさんHideさんnakoさんと一次会

なおかわさん天野さん村田さんきょんさんnakoさんmiyachiさんHideさんnakoさんと一次会に行きました。以下のような話をしていきました。

  • つまらないセッションと面白いセッション
  • RSGTのプロポーザルもセッションも年々レベルがぐんぐん上がっているように感じる話
  • 評価制度が厳しい話と各社がどんな感じで評価制度を組み立てているのか?
  • ポケソルの機能アップデート
  • コミュニティに参加するきっかけ
  • コミュニティに馴染んでいくためにやっていたこと
  • お金と仕事は分けて考えた方がいいと思っている話
  • お金をずっと持っていても仕方ないと最近思うようになった話
  • 双子にまつわるちょっとしたドメイン知識
  • RSGT2025にプロポーザルを出したい
  • ギャザリングとオンライン飲み会の体験の違い(親しい人とオンライン飲み会を2回してもうやらないと思った理由)
  • 前回ワインと鍋来た時のエピソード
  • 震度がすごくても被害状況がぜんぜん違う理由(断層)
  • きょんさんがデロイトトーマツ入ったきっかけ
  • ご飯のつまみが大事すぎる話
  • 47機関のヒストリー
  • bleisさんの耐性の強さといつの間にかきょんさんと逆転した話
  • 47機関は転職を考えているのか?
  • きょんさんが、同じチームのメンバーは同じプロジェクトで働いていないからこそチームとしての力を発揮できると思っている話
  • きょんさんが仕事で楽なこと
  • アジャイル界隈に川口さんが参加するときに生まれる悩み
  • ニックネーム募集大会
  • 天野さんがコミュニティに参加したきっかけ
  • nakoさんが水分を全然取らない話
  • きょんさんの直属の上司がコミュニケーションスキルの塊な話
  • てらひでさんとかわぐちさんが間違えられた話
  • みほらぶさんの呼び方問題
  • 昨年のclosing KeynoteはずっとOSTしていた話
  • Hideさんのワインセラー
  • ワインの値段がどんどん上がるにつれて飲みにくくなる問題
  • スニーカーは投資対象であるという話
  • エフクチュエーションの話(きょんさんがカンファレンスで呼びたい企業やその選定基準、どこのお金を使おうか...)
  • カンファレンスでしか聞けない話とその体験
  • 海外カンファレンスに行ったときにオブラートにつつんだコンサルの悪口が多いと感じた話
  • ボスコンのせいでスクラム界隈からコンサルが嫌われているという話
  • 天野さんが今回の飲み会にきっかけ
  • 中佐藤さんが自分のブログを社内でも紹介してくれているという話

ここに書いていないことも含めて色々話したし色々書いたのですが、個人的には天野さんと2年越しにじっくりお話ができたのが一番のハイライトでした。

ずっとお話してみたいと思っていたものの、天野さんがあまりにもスクフェス/リトリートに居すぎて、天野さんと話すのは次の機会でいいか、となりがちになってしまっており、それがずっと続いていたのですが、今回ついにお話できました。

天野さんのコミュニティとの関わり方ヒストリーは自分がこれまで聞いてきた人の中だとかなり特殊で、自分が想像もできないような天野さんの話も知れたりして、とても面白かったです。

えーちゃんさんみつかわさんにしうちさん池内さんと二次会

二次会に合流しました。どこでやっているのか全然わからず、Discordで情報をなんとか集めようとしていたのですが、森さんがめちゃくちゃアシストしてくれて、最終的にはにしうちさんとえーちゃんさんが場所を教えてくれました。

ただ、既にラストオーダーの10分前くらいで、残念ながらそんなにお話する時間はとれずで、スクフェス沖縄の思い出話と自分がスクフェス沖縄に行きたいけれど行けない理由の話をしたり、自分がプロポーザルの書き方とプロポーザルの採択率を上げるために意識していることの話をしたり、和田放出が結局誤報だったという話をしていました。

及部さんさささんえわさんと三次会

二次会メンバーがはけた流れで、えーちゃんさんありささん池内さん及部さんさささんえわさんと三次会に行きました。
一個一個のトピックがとても濃かったので、トピックごとにきってナラティブに書いておきたい欲もあるのですが、このブログを書いているのが現在Day3が始まる15分前で、ナラティブに書くとどう考えても間に合わないので、箇条書きで話したことのメモを書いていきます。

  • 育児をしながらカンファレンスに参加するための工夫
  • 及部さんのプレゼンテーションスタイル
  • 及部さんのプレゼンテーションスタイルの変遷
  • 及部さんが参加者とのコンテキストを近づけるのが上手な理由
  • 及部さんがスライドやプレゼンテーションで狙っていること、RSGTをどのように捉えているのか?
  • カンファレンスの変化(New Comerは減ったのに人が廊下に少ない?)
  • さささんに対してフィードバックが少なくなったのはなぜか
  • さささんのプロポーザルに対してのちょっとしたもやもやのようなもの
  • さささんが正論にこだわっていた時期と、そこからさささんが変化したきっかけ
  • 及部さんが正論にこだわっていた時期と、そこから変化したきっかけ
  • さささんが持っている芯
  • 森さんから聞いたスライド作りの変化
  • ロールモデルの存在
  • さささんはタフクエスチョンをするときや場が沈黙していてそこを動かすときに意識的になにかを取り入れているのか?何を考えているのか?
  • 及部さんはタフクエスチョンをするときや場が沈黙していてそこを動かすときに意識的になにかを取り入れているのか?何を考えているのか?
  • 及部さんとさささんの出会い
  • 及部さんとさささんがふたりとも印象に残っている、伝説的な?OSTの話
  • さささんが今変えたいと思っている状況

及部さんに聴きたいと思っていたことのうち優先度が高めに位置していたことがかなり聞けたので、やっぱりこの人にはこれを聞きたいというのを整理しておくのは大事だなあと思いました(いざその人と会ったときにすっと話したいことを聞けるため)

全体を通した感想

Day2ということでアクセルがどんどん踏めるようになってきたなあと思いながら、昨日以上にめちゃくちゃギャザリングした2日目でした。

昨日はなるべくはじめましての方やそんなにこれまで絡みがない方とお話して、今日はこれまで絡みがない方+いつも仲良くさせてもらっている方のバランスを一定比率に保ちたいと元々思っていたので、狙い通りに過ごせました。

ただ、楽しすぎてDay3のことを何も考えずに過ごしてしまった感じがあるのはちょっと反省です笑

*1:数年前からずっと森崎先生と対面でお話をしてみたかった+実は昨日飲み屋で森崎先生を見かけていたのに、顔は似ているけど森崎先生がRSGTに来ているということはないよな…?と思ってはじめましてみたいな感じで話しかけてしまった