天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

アジャイルコーチとスクラムマスターの集い(2023年11月16-18日)のふりかえり

www.attractor.co.jp

11/16-11/18までアジャイルコーチとスクラムマスターの集いに参加してきたので、そのふりかえりをしていこうと思います。

また次にリトリートに参加する機会があった場合、前日に自分が見直しする際に役に立つ内容を書くつもりで、starfishでふりかえりをしていきます。

Keep

OSTではなくフリートークの中で暖まってきた場でテーマを出す

今回は事前にいくつか話したいテーマを用意しておきました。
その上でOSTでテーマを出すのもいいのですが、今回は話をしながら、なんとなく自分が聞きたい話の方向になりそうなタイミングで、ぽんとテーマを出してみることにチャレンジをしたのですが、いい感じに場が暖まっている上に、このテーマを聞くならこのひとだなあというタイミングで話せるので、めちゃくちゃ面白い話が聞けました。

真面目な話ばかりしない

今回は、意識して真剣なくだらない話を途中で挟んでいました。
エネルギーをがっつり使って聴きたい話を深掘りする準備としてこの取り組みをしていたのですが、実際にやってみると、真剣なくだらない話が続きまくった後にぽっと出てくる話の密度がめちゃくちゃ濃かったので、次回も引き続き意識していこうと思いました。

メモをしない+その日中にブログでダンプ

話をしているときはその話に集中し、メモは一切しないようにしました。
そのおかげで、気になる話が出たタイミングを逃さず深掘りできましたし、絶対に記憶に残すぞ!という想いでのめり込んで話を聞けたので、色々な話を頭に覚えられました。

覚えた内容は、会が解散したタイミングで即座にブログにまとめることで、覚えていた内容を一番よく記憶している断面で記録に残すことができました。

Less of

無茶振り

具体的に得たいものが自分の中でも分かっていない状況で、その場の流れやその場のテンションで強引に話をふることが幾度かありました。

皆さん熟練度が高い上に、自分が何を得たいか分かっていないからこそそこを深掘りしてもらえるメリットもありはするのですが、自分が取る必要があるコミュニケーションコストを押し付けすることにもなりかねないので、もう少し減らそうと思いました。

仕事

いい気分転換になっていた節もあったのかな?とは思うのですが、仕事をちょいちょいしていました。

時間が近くなるとタイムテーブルが気になったりして集中力が落ちてしまうこともあったので、もう少し減らしてもよいかと思いました。

Stop

遅刻

ゆるい会なので多少なら時間に遅れても大丈夫かな、と思っていた節がありました。
遅れたところで誰かが不快になったり、誰かに怒られたりすることはないのですが、みなさんタイムボックスはきちんと守られるので、遅刻をすると話題のコンテキストが全然分からなかったり、ご飯を食べ逃したり、会話のきっかけを掴み損ねたりと色々もったいないことが多かったので、必ずタイムボックスは守ろうと思いました。

Start

得た情報の整理

今はログ形式で、時系列にあったことをひたすらまとめているのですが、見返すときに非常に追いづらいので、別記事に切り出すのか、もう少し記事の単位を小さくするのかして、何らかの形で次回以降は整理したいと思いました。

家族で来る

今回は妻に子供のお世話をお願いする形になってしまい、多大なる負荷をかけてしまいました。

次回以降は、子供と一緒に来たり、家族連れで来てご飯などは一緒に食べたりできるとよいのかな?と思いました。(ご飯を食べているときに次回は家族連れでも参加しやすいようにする工夫を考えているという話もあったので)

More of

たまに休む

アラームを設定しておいて、3時間以上話が続いた場合は一度部屋に戻って30分程度休んでいました。(ストレッチや軽い筋トレをしながらのんびり過ごしたり、家族と電話したりしていました)

前回は2日目の最後の方などは結構ふらふらしていたのですが、今回は全然なかったので、次回以降はもっと休もうと思います。

睡眠

4.5時間以上まとまった睡眠を取ることを目標にしていたのですが、まったく達成できませんでした...
前回は帰ってきてから爆睡すればよかったのですが、次回以降は育児もあるがゆえにそういうこともなくなるので、一定時間寝ようと思います(午前中とかに寝ておくのもあり?)

これまでほとんど話したことがない人と話す

事前に「このひとにこの話を聴きたいなあ」とイメージを持っていたのの副作用かもしれないのですが、今回は話したことがある人と多く話す時間が長く、これまで話したことがない人とはあまり話せませんでした。

一部の方だけ自分から話すタイミングを作ったりしていましたが、話すきっかけは相手からいただいたり、後々になって話したかったですとお言葉をもらったりしていたので、次回以降はもっと積極的に色々な方に話しかけたいと思います。

Appendix: ログブログ

aki-m.hatenadiary.com

aki-m.hatenadiary.com

aki-m.hatenadiary.com