天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

Markin' Quality 第4.5回:That's Done!!・1に参加してきた

markin-quality.connpass.com

今日はこちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

会の様子

オープニングフリートーク

そもそもMarkin' Qualityがなぜ発足したのかというおさらいや、いざやってみた結果当初イメージしていたことと(いい意味で)違った部分についてのお話を聞いていきました。
Markさんらしい語り口と表現が多々聴けて、冒頭から面白い会になることが予測されていました。

第一回から第四回までのふりかえり

イベントのふりかえりをしていきました。
時系列でふりかえりをしていきましたが、おおひらさん(?)がメモしてくれていた各回の名言をふりかえるという試みが特に面白かったです。

名言を一つ紹介されると、参加した会については明言を手掛かりにして色々自分が聞いて考えていたことや、登壇者の皆さんが話していたことが思い出されることに気が付いたので、今後自分が参加するイベントでは、今日の名言を一つ決めておくことで、インデックス化をしておこうと思いました。

参加していない会については、密度が濃い部分を取り出したこともあって、もし参加していたらそんな面白い話が聴けていたのか...と後悔しつつ、これはこれで名言を手掛かりに学びを得ることができて、楽しかったです。

また、雑談会ならではの裏話が色々聞けて、運営の皆さんの心温まる雰囲気を感じられたのも良かったです。

次回予告

markin-quality.connpass.com

Markさんのこだわりということで、最後にこちらの次回イベントが予告されました。
テーマに関しても登壇者に関しても今から楽しみです!

全体を通した感想

ラジオ代わりに気軽に聞いていたのですが、参加できていた第1回・第2回については、学んだことを思い出すきっかけになり、参加できていなかった第3回・第4回については、こんな話がされていたのか!という新鮮な気持ちで聴くことができて、1時間と短い時間ではありますが、とっても楽しめる会でした。
次回も楽しみですが、今後も是非定期的に今回のような特別会をやってもらいたいなあと個人的には思いました。