天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #150【そういうこともある】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

木曜日??

イベントに入るときょんさんと森さんが雑談をしていて、曜日と入るイベントを間違えたのかな?という不安を持ちましたw

箱根ダイジェスト

直近箱根であったアジャイルコーチとスクラムマスターの集いであった話を詳しく語るという時間を過ごしていきました。

aki-m.hatenadiary.com

aki-m.hatenadiary.com

aki-m.hatenadiary.com

具体的には、

  • 川口さんがすごいと思ったポイント。(今まで自然に自分が経験したことや、自然と起きていたことが意図的に設計されていたと知った瞬間の話)
  • 川口さんとkiroさんが語り合ったタイミングで起きていたこと(大人なふるまいや外様の感じを公の場だと出してしまうけれどそれが箱根の合宿だと解けるという話、お互いに話の合意ポイントを話の抽象度が微妙にずれている中でも探索していこうという話)
  • kiroさんが組み込みプログラミングを好きと言っていた話
  • 神回生成技術の話(神回とはそもそも何か?神回を邪魔してしまう"ちゃかし"の話)
  • インセプションデッキが死んだという話

などをしていきました。

スクフェス新潟

スクフェス新潟のプロポーザル数が今のところはそこまで伸びておらず、スクフェス福岡疲れなんじゃないか?という話や、昨年運営の方々を中心にかなり積極的に勧誘をかけていたけど今年はそういった取り組みはしていない*1のがあるんじゃないか?という話や、JaSST系の方々があまりスクフェスには絡んでこないからじゃないか?という話などをしていきました。

また、新潟っぽいプロポーザルが増えてくるとよいなあという話やワークショップ系の話がもっとあるといいんだろうなあという話もしていきました。

全体を通した感想

やや葛飾らしくない回でしたが、葛飾では久しぶりに声を出してお話することができて楽しかったです。

また、アジャイルコーチングリトリートの楽しさが少しでも皆さんに伝わっていたのは、本当に嬉しいです。

*1:もちろん悪いことでは全然ない