天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

RSGT2023のふりかえり

2023.scrumgatheringtokyo.org

RSGT2023に参加してきたので、ふりかえっていこうと思います。特にフォーマットは意識せず、思いついたことを思いつくままに書いてみます。

はじめに総括

自分は初めて参加したオフラインイベントがRSGT2022で、一生忘れないであろう経験を昨年したのですが、その昨年をはるかに上回る楽しさだったのがRSGT2023でした。運営, 登壇, 寸劇, DiscordやTwitterでのコメント, 飲み会...色々な形でカンファレンスを作ってくださった皆さんには本当に感謝したいです。どうもありがとうございました!

ブログ

平常運転でブログを書きました。

  • 今回のカンファレンスで接点があった参加者の方に向けた感謝
  • カンファレンスの具体的な楽しみ方の紹介。よく、「カンファレンスはセッションを聞くのもいいけどギャザリングするのが楽しいんだよ!」というお話があるのですが、実際どんな話をするの?とかどんな感じで一日を過ごしているの?というのがあまりわからずイメージがわかない、一歩を踏み出せないと言っている方が多くて、そんな方に少しでも様子が伝わればいいなあと思っています。
  • 夜の非公式の懇親会の存在をそれとなく知らせたい。懇親会がもしあるなら行きたいと思っていたけれどそもそも知らず、自分のブログを見て、2日目以降は懇親会に参加してみようと思った方も昨年は割といたので、そういった方に向けて情報を伝えたい*1
  • 参加していない人にどんな様子だったかをシェア
  • あとで自分が読み返してにこにこしたい

みたいなモチベーションで書いているため、ログみたいな形式でブログができています。

なお、普段と違ってリアルタイムではなく家に帰ってから記事を書いていて、投稿前に見直しとかもしていないので、誤字脱字が激しいのはご容赦ください。。*2
また、量が多いのであったできごとを網羅していると思われている方もいるかもですが、誰かと話したら都度話した相手をメモするなどはしておらず、時系列で思い出すままに書いているので、抜け漏れている部分も多数あるかと思います。
話したのに!という方もいらっしゃるかと思うのですが、ご容赦ください。(こっそりDMいただけたりすると幸いです)

aki-m.hatenadiary.com

aki-m.hatenadiary.com

aki-m.hatenadiary.com

aki-m.hatenadiary.com

特にインパクトがあったできごとのブレスト

上に書いた参加ログは見ずに今年のRSGTを思い出したときに、自分の中で特にインパクトがあったなあと想う出来事(楽しかったこと/印象的だったこと/ありがたったこと...)を箇条書きで書いてみます。時系列とかも全然気にせず、思いつくものをブレストで書いてみます。

  • 及部さんからsilver bullet clubの起源の話が聞けた
  • ずっと話したかったがなかなか機会がなかったyotaさんとがっつり話せた
  • bleisさんに初めて直接お逢いして話ができた
  • 前職の方々と話せて、心残りだったこともやもやが少しだけ晴れた
  • moriyuyaさんに聞きたかったことがたくさん聞けた&懇親会で自分が話しやすいように色々フォローしてもらった
  • うきうきなっとうのみなさんと話せた
  • ryuzeeさんの笑顔
  • コミュニティに参加し始めた初期からずっと一緒にいた&お世話になったEmiさんなべさんとがっつり話ができた&平常運転のお二人が見れた
  • 高江洲さんと初めてがっつりお話ができた
  • きょんさんが寝ていた/きょんさんがじゃんけんしていた
  • みなさんに転職のことを祝ってもらった
  • 「ねましょう」

心残り

こればっかりはめぐり合わせのところもあるので仕方ないのですが、お話したいなあと思っていたのにお話ができなかった方々が多数いらっしゃいました。
そもそも現地で参加していたのかが分かっていない方もいらっしゃるのですが、特に、以下の方々に直接会ってお話できなかったのは残念でした。

  • やっとむさん
  • だいみょーさん
  • 天野さん
  • いっしーさん
  • ひろみつさん
  • ばしさん
  • TONYさん
  • azamiさん
  • ゆのんさん
  • くつさん
  • やすがひらさん
  • 遠藤さん
  • スクラムマスダーさん
  • 岡島さん
  • 稲野さん

会社の人たちと参加

参加されていた方々が楽しかったのかはわからないのですが、会社の人たちと一緒に参加できるRSGTってめちゃくちゃいいなって個人的には思いました。

今年のきょんさんのように、RSGT2024では自分もチケットを会社の方々にばらまいていきたいです。
あと、一人でふらっとしていると必ず話しかけてくれた紺野さんの優しさがしみました。コミュニティで一緒にいる方々が会社で一緒に仕事しているのってめちゃくちゃ心強いなあと思いました。

登壇後のはなし

別記事でふりかえりをしたので、登壇の話はあの記事で締めた気でいたのですが、発表後に個別で14件のメッセージ(or直接お声がけ)があり、ご自身の体験を踏まえた上で自分がした発表を聞いてどんなことを感じたのか?だったり具体的に悩まれていることの相談だったりちょっと個別でお話したいという話があったりしました。
また、体験談の共有というよりは純粋な感想に近いかたちでのフィードバックも(こちらは元々知り合いだった方を中心に)18人の方からいただけました。
それ以外にもTwitterで感想を投稿してくださった方もいたり、Discordで嬉しいコメントをしてくださった方も何人もいて、こうした反応を沢山の方々からいただけたことを心から感謝したいと思っています。

当日何人話を聞きに来てくれたのか?は全然カウントをしていないのですが、confengineのスケジュールに登録されている方が全員来てくださったと仮定すると、32/36人の方から直接話をいただけた計算*3で、驚きや嬉しさが入り混じったなんとも言えない気持ちになっています。

特に個別でメッセージをいただいたり直接お話する経験は、これまで多くて2〜3人という感じだったので、RSGTの参加者の方は本当に熱量が高いんだなあというのを感じましたし、いただいた話を踏まえて改めて発表のふりかえりをしたいなあと思いました。
同時に、コミュニティというところやつながりの広がりという部分で悩まれている方は多いなあというのを感じたので、今後自分ができる形で積極的に貢献していきたいです。

初参加の方とのふれあい

今回のRSGTでは、自分のカウントが間違っていなければ45人の初参加の方と話をすることができました。

特に、ふくちゃんさんやゆーばさんおーのAさんべーやんさんなど初参加でいきなり懇親会に来ている方は本当にすごいなあと思っていて、尊敬しています。
「RSGTってすごい場ですね」「参加したら色々なものが溢れてきた」「スクラムコミュニティに今後も参加したい」などなど、すごい嬉しい話がたくさん聞けました。
自分はいろいろなコミュニティに生息しているので、今後もお話ができたら嬉しいです!

*1:なお、こういう状況ですので、リスク管理の観点から意図的に参加を控えている方もいると思っており、そういった方がどう受け取るのかな?というのは自分自身でもやもやしながら記事に書いています

*2:多少のTypoはいいのですが、さすがに人名等間違えているのはまずいので、この記事を書いた後読み返して、直していきます。

*3:さすがにおかしい???