天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

2023年1月のふりかえり

2023年の1月も終わりなので、今月のふりかえりをしていこうと思います。
全体的に、年が開けた感をこれまでの人生の中で一番感じた1月でした。

RSGTが最高だった

既にブログを複数件書いたので詳細は割愛するのですが、RSGTが今年も最高でした。
何が最高だったのかは書き出すときりがないので、敢えて3つに絞って書いてみると、

  • 多くの方々と初めてお話ができた(特に自分自身のプレゼンきっかけでお話できた方々が複数人いらっしゃったのは最高でした)
  • きょんさん経由を中心に話を聞いていて非常に気になっていたけれどこれまで話をする機会がなかったyotaさんと初めてお話できた
  • 前職の方々と再開して色々とお話をすることができた

は最高でした。

RSGTから波及したスクフェス福岡

RSGTが終わった直後からスクフェス福岡のプロポーザルがとんでもないことになっていました。

自分が書いたプロポーザルに関して色々とコメントをしてもらうイベントでは、初めてプロポーザルを出したという方々が勇気を振り絞って出したきっかけやこれまで長い間抱えていた葛藤を聞けたり、普段話を聞く機会がなかなかないような方々の話がプロポーザルとして出されていたり、プロポーザルの数が80を超えたり...これまでの地域スクフェスでは見られなかったような様子に驚きを隠せませんでした。

自分自身もこの様子に刺激を受けたこともあって、何かしらこれまでやったことのないようなチャレンジをしたいなあと思い、4つプロポーザルを出してみたので、結果がどうなるのかドキドキしながら待っています。

仕事らしい仕事をやり始めた

12月は転職に伴って色々と事務処理をしていたり研修を受けていたりしていたのですが、1月に入ってようやく仕事らしい仕事をすることができました。

仕事をしていて学べたことは想像していたものとは少し違う形だったのですが、これまで経験したことがないチャレンジで、色々勉強しながらも非常に楽しむことができたと思います。
コミュニティで顔を知っているメンバーの方々と働くことができているのも新鮮で、コミュニティで過ごしてきた時間がそのまま続いているような不思議な感覚を持って働いています笑

また、47機関が普段やっているMTGにも参加することができて、こちらも夢に見ていたような体験で感慨深さを感じることができました。

飲みすぎた

今の所何か弊害があったり身体に異常をきたしたりしたわけではないのですが、RSGTもあり、新年会もあり、仕事でたまたま物理出社した後の飲み会もあり...調子に乗って飲酒量がめちゃくちゃ増えてしまったので、2月は自重したいと思います笑