天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

RSGT2024のDay0に参加してきた

2024.scrumgatheringtokyo.org

今日(厳密には昨日)はRSGT2024のDay0でした。おーのAさんの話は昨日投稿したSpeakers DInnerに参加していた関係で聞き逃してしまったのですが、知り合いを増やす会自体にはなんとか間にあい、参加者の方と交流することができました。

話した内容や会の様子をいつも通りブログにしてまとめておきます。

Discord参加前

Speakers DInnerから急いでホテルに帰宅し、もうroomがなんとなくできている状態から参加しました。

知り合いを増やす会なので一番知り合いが少ないroomに行こうと決意し、ほとんど全員がはじめましてのroomに参加しました。

Discord参加中

りっきーさん98lerrさんMirunoさんyasuさんかわぐちさん(かわぐちまさてるさん)さとちゃんさんとギャザリングしました。時間を過ぎても話をして、最後には明日のDay1の後に飲み会いきましょう!というところまで約束ができたので、自分の中では100点満点でした。

以下、話した内容を箇条書きで書いていきます。

りっきーさん

  • 洋さんからコーチングを受けて起きた現場の変化の話
  • スクラムマスターのロールにまつわる話
  • 最初にRSGTに参加したきっかけ
  • RSGTに参加しているきっかけ
  • スクラムマスターになりたいと思ったきっかけの話
  • 会社で取り組まれていること

バタバタして身の回りを整えながらの参加だったのでちょっと聞き逃してしまった部分も多いかもです...すみません

自分

  • RSGT2024でやりたいこと
  • 懇親会の醍醐味
  • 懇親会の様子
  • 理想的なコミュニティの話

98lerrさん

  • 今現場で取り組んでいることとその悩み
  • 楽しみなセッション
  • 現場でのわくわくとどきどき
  • 最終的に仏教にたどり着くんじゃないか?という話

Mirunoさん

  • 現場は楽しいけれど現状に甘んじているとも感じる話
  • 具体的に甘えていると感じる部分
  • スクラム全然やっていないんです、な人も場違いではない話
  • コーチーズクリニックのすすめ
  • RSGTに参加したきっかけ

yasuさん

今回は新幹線から参加してくれていたので、自己紹介を貼ってもらうのみでした!

かわぐちさん

  • 久しぶりに参加したきっかけ
  • 仕事のリアルな話
  • 守田さんの話
  • 現場で昨年悩んだ話
  • PL的立場になったことによって起きた変化

さとちゃんさん

  • 思いきったキャリアチェンジをした話
  • 前職と現職で感じる差分
  • RSGTに参加したきっかけ
  • Webエンジニアに独学でなるためにしたこと

全体を通した感想

自分自身、スクフェス大阪2022でも話したようにRSGTのDay0に参加した縁でここまでコミュニティ活動を楽しみながら続けることができたので、なんとか参加できてよかったです。

昨年まつしゅーさんが知り合いを増やす会でつながった人ともう一度会場でつながるというのをやられていて、それを今年はしたいなあと思っていたので、見事に実現することができて嬉しいです。