昨日に引き続き、RSGT2023に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。
今日は、16時〜現地参加で、それまではオンライン参加でした。
- keynote
- 登壇
- さわらびさんと話す
- 紺野さんbleisさんと話す
- じゅんぺーさんと話す
- てらひでさんと話す
- びばさんと話す
- 小笠原さんと話す
- Ryoさんに撮られる
- ちんもさんと話す
- なっぱさんと話す
- 紺野さんbleisさんきょんさんと話す
- えいみさんと話す
- 小糸さんと話す
- 原田さんと話す
- 庭屋さんと話す
- みずきさんEmiさんと話す
- Chiemi先生と話す
- moriyuyaさん及部さんと話す
- arisaさんと話す
- 非公式の懇親会その1
- 非公式の懇親会その2
- 非公式の懇親会その3
- 全体を通した感想
keynote
まずはLyssaのkeynoteを聞いていきました。
オープニングとラストだけ聞けなかったのですが、さすがにLyssaは人の心を引き込むのがめちゃくちゃ上手だなあという感じで、いい話が次々と繰り広げられていくのが聞けてよかったです。
Day1と技術的&実用的な話と合わせていい感じにバランスが取れていたのも、個人的にはよかったです。
また、チャットの面白さは相変わらずでした。
登壇
登壇しました。発表して分かったのは、やはりコミュニティって最高なんだなあということでした。詳しい話はブログに書きました。
さわらびさんと話す
さわらびさんと読書会コミュニティの話や読書会の形式の話などを聞いていきました。
その場で「エンジニアリングマネージャーのしごと」の読書会が開かれることが決まって、それだけで嬉しかったのですが、さわらびさんはすごく本が好きだということもあり、本屋のめぐり方や本の買い方など、色々シンパシーを感じる話ができて、最高でした。
紺野さんbleisさんと話す
紺野さんbleisさんとセッションのお話をしました。
話をしている途中、ちょうど前でmoriyuyaさんのセッションが開催されていたのですが、今日はゆっくりだねーと話していたら、社内のチャットで「moriyuyaさんって方めちゃくちゃ早口ですね...笑」と流れていたのには笑いました。
じゅんぺーさんと話す
じゅんぺーさんとお話をしました。
スクフェス新潟を開催することを丁寧に教えてもらったのですが、既知の事実だったので、知っています!一言だけ返してしまい反省しております。
てらひでさんと話す
昨日からちょいちょいお見かけしていたけれどお話する機会を持てていなかったてらひでさんとお話しました。
セッションが終わった直後だったので、今年も無事に年が明いたことを実感できるひとときでした。
びばさんと話す
びばさんとお話しました。
今年も色々とお世話になることが多いと思っていましたし、絶対にお声がけしなければと思っていた中のお一人だったので、ご挨拶することができてすごくよかったです。
小笠原さんと話す
またもや小笠原さんと話すことができました。
お互い、「あの人いるはずなんだけどな?」でふらふらしていたら出逢うという形がDay2にしてパターン化されており、すごく面白かったですw
セッションを見に来てくれただけではなく、セッションの感想まで言っていただき、心から感謝です。
Ryoさんに撮られる
スポンサーが書かれている横断幕?に名前を書いて写真を撮るように言われたのですが、諸状により*1堂々と書くのははばかられたので、小さく名前を書いて写真を撮ってもらいました。
カメラが近すぎて笑いましたが、さすがのプロの腕前でちゃんとした写真を撮ってもらうことができて、よかったです。
ちんもさんと話す
昨日はじめてお話をしたちんもさんと再びお話しました。
昨日はじめてお話をしたにもかかわらず、昨日の懇親会で宣言してくださった通り、今日はセッションも見に来てくれたのみならず、おがさわらさんと同様にフィードバックもしていただけて、すごく嬉しかったです。
なっぱさんと話す
なっぱさんと地域コミュニティに関してお話をしました。
地域コミュニティを立ち上げられた想いだったり、継続して運営するために意識的に頑張っていないことだったり、コミュニティの次の姿だったり、本当に心が熱くなるような話をたくさん聞けて、最高でした。
そして発表を通して、ぐっきーさんをはじめ思わぬつながりがあったりして、新たにぜひ参加したいと感じるコミュニティができたのは本当に幸せでした。
なっぱさんに限りませんが、登壇をしたことでこういったコミュニティ話をたくさんできたのは本当に感無量です。
LAPRASメンバーの方とはもっとお話する機会があればいいなーと思っていたのですが、いかんせんリアルでの対面がないせいでなかなか顔がわからず困っていたところだったので、そういった意味でもこのタイミングでなっぱさんとお話することができて嬉しかったです。(遠藤さん伝言承りました!こちらこそありがとうございます!)
紺野さんbleisさんきょんさんと話す
紺野さんbleisさんきょんさんがいつもの感じの話をしているところに乱入していきました笑
着眼点だったり話の節々から、bleisさんきょんさんが出ているのが最高でしたw
えいみさんと話す
一階をふらふらしていたところえいみさんとリアルで初対面しました。
えいみさんもRSGTで絶対にお逢いしたかった一人だったのですが、いたら絶対にわかると言われているにもかかわらずなかなかわからなかったので笑、このタイミングで逢えて嬉しかったです。
小糸さんと話す
セッション後の小糸さんとセッションだったり品川アジャイルライブのお話をしました。
小糸さんはリアルでもオンラインでもお話するのがおそらく初だったのですが、今回こうしてお話する機会をたくさん持てて、とっても嬉しいです。
原田さんと話す
昨年のRSGTで一緒の部屋で登壇して色々とお話をした原田さんと再会し、お互いの転職の話やプライベートな話など、色々な話をしていきました。
相変わらずすごくお話しやすい方で、ついつい自分のほうが喋りすぎてしまいました。
庭屋さんと話す
リアル葛飾区民の庭屋さんとお話をしました。
テストの街葛飾の方々は今回お忙しかったりすることもあってあまり逢えていないのですが、ここにきて庭屋さんと話ができてよかったです。
お互い結構長く知りつつオフラインで会話する機会は持てていなかったので、話ができてよかったです。
みずきさんEmiさんと話す
AckyさんにみずきさんとEmiさんが一階にいて、なおかつEmiさんは金髪だと言われていたので、まずはEmiさんを探すかと思っていたところみずきさんと遭遇し、お話することができました。
そのあとEmiさんを金髪というキーワードを頼りに探しました。
結果的にお逢いすることができて、めでたく2年越しのはじめましてができたのですが、まったく金髪ではなく笑いましたww
Chiemi先生と話す
Chiemi先生と話をしました。
うきうきなっとうのみなさんのお話だったり、自分に関して謎の刷り込みがうきうきなっとうのみなさんにされていることを学びました笑
読書の話とか、自分もすごく興味があるので、明日ぜひお話したいなあと思います。
moriyuyaさん及部さんと話す
ここでついに巨匠とご対面しました。
相変わらず森さんらしさ全開でしたが、巨匠から直接お言葉をいただくことができて嬉しかったです。
途中からは及部さんも乱入して、きょんさんとバトル構造を作られていましたw
arisaさんと話す
きょんさんとお話をしていたarisaさんに遭遇し、お話をしました。
arisaさんはいつもどおりのarisaさんだったのですが、直接お祝いも言っていただき、とても嬉しいです。
非公式の懇親会その1
りょかさんよたさん紺野さん及部さん坂本さん古田さんきょんさんbleisさんとお話をしていきました。(途中からyumechiさんもいらっしゃいました)
- 社内で見るきょんさんのお話
- よたさんときょんさんの飲み方がえげつない話
- なぜ紺野さんに対してのきょんさんのフィードバックが強いのかのお話
- 直近のマヤ文明や考古学事情のお話
- きょんさんのセッションに対するさかもとさんの感想が新鮮だという話
- セッションの感想戦
- りょかさんが基盤チームのメンバーだったお話
- いろふさん≠indareさんな話
- インターネットの話
- アニメの話
...色々な話をしました。
非公式の懇親会その2
向こう側にmoriyuyaさんがいると伺い、66個あったmoriyuyaさんに聞きたいことバックログを消化できるチャンスだと思い乱入しました。
思わぬ形でばやしさんと初対面したり、若い人扱いされて色々な質問を受けたり笑、アラウンド83と品川アジャイルの対立関係を初めて認知したり、アトラクタ勢の話しかけやすさ問題*2だったり藤村新さんと初めて直接お話したりと、moriyuyaさんにたどり着くまでに濃すぎる悶着がありましたが、無事にmoriyuyaさんに聞きたかったことを8個聞くことができて、58個にまで減らすことができました。
ちなみに以下の話を聞きました。
- プロポーザルを出す段階に起きること/よく言われているプロポーザル作成方法に感じる限界
- プロポーザルのタイトル決めをどうやっているのか?
- 最近moriyuyaさんのスライド展開に見られる変化が意図的なのかと、意図的ならその理由
- 質の高い解決策に興味をもつようになったきっかけとなぜYOWなどのトレーニングをしていたのかという話
- アイデアがありすぎてそこから取捨選択しないといけない状態に向き合うときに考えること
- きょんさんのセッションで見られた話と森さんの思考の類似(?)点
- 負の〇〇という表現に森さんがよくたどり着く理由
- 2022年はエフェクチュエーションになぜ一番可能性を感じたのか?
更に帰り際には、ふくちゃんさんとおーのさんと初めてお話をすることもできました。
ふくちゃんさんは、なんと同い年ということでしたが、なかなかこういったコミュニティで同い年の人と出逢えないこともあってすごくテンションが上がってしまいました。
非公式の懇親会その3
arisaさんが誰かとDMしていて、「次もあるならいく?」とすごく軽い感じで聞いてきたので、行きますと返事をしてから誰に合流する予定なのか聞いたところ、kiroさんと海外アジャイルコーチが集まる場に行くことが決まっていましたw
懇親会の席では中島さんと初対面し、メインにお話をしていました。
kiroさんとも色々なお話ができて楽しかったのですが、kiroさんが「そろそろ色々な人に自分から伝えなきゃいけない時期に入ってきていることもあって、アジャイル界隈の若い人たちに一つだけ伝えたいと思っていることがある」と話をし始めたので気を引き締めていたところ、伝えたいことが「寝ろ」の一言だったのが一番印象的でした。*3
英語は7割くらいは聞き取れたのですが、話すのが全然できず、精進の必要性をひしひしと感じました。
全体を通した感想
登壇も無事におわって年が明けたこともあり、最高のDay2を過ごすことができました。
今日は現地に行ったのが遅かったので、なかなか人と話すことができなかったのが心残りなのですが、明日たくさんの人と話せるように、さっさと寝て現地に早めに向かいたいと思います。