天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

RSGT2023 Day1に参加してきた

2023.scrumgatheringtokyo.org

昨日に引き続き、RSGT2023に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

keynote

confengine.com

speakerdeck.com

まずはkeynoteを聞いていきました。

自分がRSGTで聞いた記憶があるkeynoteだと、もっともがっつり技術寄りなkeynoteだったので、楽しかったです。

触れられている内容的には、Davidの記事や本、動画などで網羅されていた内容が整理されていた感じでそんなに新しい情報はありましたが、TDDやXPへの熱をはじめ、エネルギッシュな感じがひしひしと感じられるプレゼンテーションで、聞いていて心が持っていかれるような話し方だったのは素敵でした。

さすがRSGTということでDiscordのチャットも非常に活発で、ちょっとした悩み相談に対して熟練の方々がアドバイスしている様子が見られたり、理解の補足になるような記事やコメントがぽんぽん投稿されていて、リアルタイムでセッション視聴する旨味を感じられる素晴らしい機会でした。
セッション実況かと思いきや、ところどころで話とは関係ない発言が紛れ込んでいるのも楽しかったですw 皆さんチャットを盛り上げるのがすごく上手で勉強になるなあと思いながら参加していました。

KDDIのみなさんと話す

受付を済ますと同時に小笠原さんと会い、昨日ぶりに小笠原さんとお話をしました。小笠原さんと同じ会社の小糸さんも加え、転職したてなのに次の転職先のお話をしていきました笑

途中からのりっくさんも加わって、コミュニティ繋がりがある人と一緒に仕事をする表裏の話を聞いて行きました。

みほらぶさんと話す

廊下でみほらぶさんとすれ違い、転職のお祝いで声をかけていただき、少し会話をしました。

スポンサーブース巡り

スポンサーブースを巡りました。価値観ネイルをもらったり、パーカーをガチャガチャで当てたり、ビンゴをもらったりしていました。

クリエーションラインのスポンサーブースにいた岩切さんやさささんやいづさんとお話をしました。転職のお祝いのお言葉をいただけたりして、非常にありがたかったです。

kiroさんと話す

スポンサーブースにいらっしゃったkiroさんと、転職の話、team topologyの続編がほしいという話(ストリームアラインドできないチームにイネーブリングを任せるなという話)、台湾や韓国のスクラム事情の話、来たる箱根のリトリートの話、オフラインでしか再現できない研修の一部分の話などを聞いていきました。

えわさんさていさんこんのさん今川さんと話す

クリエーションラインのスポンサーブース前にいると次々人が来るので、王のえわさんと紺野さんさていさんHideさんなどとお話をしていきました。

王とは初対面でしたが、早速重要な仕事をしており、さすがの風格を感じました。話が楽しかったのはもちろん、写真もわざわざ撮っていただき、大変感謝です。

きょんさんbleisさん古田さんとこんのさんと話す

きょんさんを皮切りに会社のメンバーが次々と集まり、話をしていきました。
特に、きょんさんbleisさんはきょんさんbleisさんって感じがしてw、すごく楽しかったです。

古田さんと色々な場所を巡る

古田さんと一緒にアジャイル本箱を巡ったりしながら、競プロの熟達過程や思考プロセス、バイブル本の存在などなどを教えてもらいました。

そのあとはセッションを聞く前だった小松さんにもご挨拶しました。価値観ネイルを突っ込まれました。

Tommyさんツカさん平井さんと話す

疲れたので休み場を探していたところ、Tommyさんとツカさんがカレーの話をしているのに遭遇し、混ぜてもらいました。

Tommyさんの発表の遷移だったり、実は今回の発表が初めての能動的な発表であることなどを聞いていきました。
カレーが好きなのにTommyさんがいるとカレーが好きだと言いにくいという話や、品川アジャイルライブの試みの話などを聞いていきました。

平井さんは色々なところでお見かけしていたのですが、リアルで会うのは初めてでした。会社でやっていることやトミーさんとの繋がりなど、色々な話を聞くことができて楽しかったです。

しいばさんと話す

憧れのしいばさんに初めて会い、ご挨拶することができました。

furoshiki.fmの収録に向かっている途中だったこともあって、少ししかお話し出来なかったのですが、直接お会いして話すことができて感慨深いです。

さかもとさんと話す

さかもとさんに初めてお会いしました。リアル初対面だと全然分からなかいというあるあるが起きていたのと、名札にかかれていた可愛いけれどさかもとさんだとはわからない猫の絵が印象的でした。

長岡さんnakoさんと話す

長岡さんnakoさんとお話ししました。どちらも勿論認知していたのですが、お二人が仲良さそうに話していて、そういえばお二人とも同じ会社だったなということを思い出しました

長岡さんはリアル初対面だったので、思いがけずお話しする機会があってよかったです。

nakoさんりょくちゃさんと話す

nakoさんょくちゃさんとお話ししました。発表で起こったトラブルの話を最初はしていたのですが、途中からは普通に学びが溢れるいい話に変わり、プロダクトの成長期で変わる視点/変わらない視点の話を聞いていきました。

Ryoさんtarkさんと話す

カメラマンのRyoさんtarkさんとお話ししました。Ryoさんから英語が3ヶ月で喋れるようになる過程の話を聞きつつ、本気でやるなら英語を使わないと生き残れない環境に身をおく必要があるんだという話を説かれ、yamanecoへの転職検討を飲みそうになりました笑

さとりゅうさんみやざきさん小野さんと話す

さとりゅうさんみやざきさんと話をしました。最近及部さんに変化が起きたけど突っ込まないという話や、どんな仕事をメインでしているのかという話を聞いていきました。

途中から小野さんも交えてお話をしたのですが、影武者になってアトラクタに転職することを目指すというお話や、めちゃくちゃタフなチームメンバーの話など、密度があまりにも濃すぎる話を聞いていきました

まつさきさんなべさんと話す

まつさきさんの話を聞きました。転職話やまつさきさんのセッションの話やまつさきさんの早すぎるマラソンの話をしました。

途中からなべさんもいらっしゃってスプラトゥーンの醍醐味の話を聞いていきました。

こんのさん松下さんと話す

またまた疲れて、受付のところで勝手に休憩していたら、紺野さん松下さんがいらっしゃって、話をしました。通訳セッションでやらないといけないことをすっぽかしたんじゃないかという疑惑を持っていた話をしたら、松下さんが疑惑を晴らしてくれました笑

うきうきなっとうのみなさんと話す

ホワイエのブースに行って、うきうきなっとうの皆さんとお話をしました。
機器のクオリティがすごい高くて、普通に会話ができて驚きましたし、隣でがおりゅうさんがこの場をファシリテートするなら?という観点で学びを書き出されているのをみて、すごく勉強になりました。

nakoさん今川さんのりっくさんと話す

nakoさん今川さんのりっくさんと話をしていました。今川さんのりっくさんの前職?の思い出話を聞いていたのですが、なかなか辛い話で心を痛めながら聞いていました。

nakoさんからは、メンバーの評価の話や、スクラムができて満足しているんじゃだめだとアドバイスをした話を聞いて、一人で心に刺さっていました。

会話の最後の方には及部さんとAckyさんが来たのですが、いきなりAckyさんに無茶振りがなされていたのは笑いました。

ちんもさんと話す

ちんもさんにオンラインオフライン通して初めてお会いしました。一方的に知っていたので、いきなり話しかけてしまい申し訳なかったのですが、その後の懇親会も含めていろいろなお話を聞くことができて、楽しかったです。

ぐっきーさんと話す

ぐっきーさんと初めてお話をしました。全然オンラインのイメージと違くて驚いたのですが笑、オンラインの時と同じように優しいトーンで話をしていただいて、楽しかったです。

hanaiさんと話す

hanaiさんとリアルで初めてお話をしました。hanaiさんは自分がコミュニティに参加してすぐくらいに認知をしていたので、はじめましての挨拶にめちゃくちゃ違和感がありましたが笑、物理で初めて会うことができてよかったです。

非公式な懇親会

参加者の方々(ちんもさん及部さんさささん紺野さんまつしゅーさんやたさん中島さん+初参加の方((お名前聞けず、、またお逢いしたタイミングでぜひ聞きたいです)))とご飯を食べに行きました。(別テーブルにじゅんぺーさんいくおさんyoyaさんがいました)

  • えわさんの転職の話
  • 及部さんの社内講演の話
  • R社時代にしいばさん及部さん川口さんHangaiさんがそれぞれ異なる形で広報?と登壇バトルをしていた話
  • silver bullet clubの起源の話
  • 47機関に入ることが決まった経緯の話
  • コーチングをしようとしてもやもやを感じる話
  • オタク質問が面白いという話
  • RSGTのセッションのマッチメイクの話
  • アジャイル関係者とのバトルの話
  • silver bullet clubが47機関と交わる世界線の話
  • DevOpsがアジャイルほどなぜ盛り上がらないのか?という話
  • クリエーションラインがレアルマドリード化すると面白いんじゃないかという話
  • コロナの後遺症の話

などなど、密度の濃い話をたくさん聞いていきました。
特に、silver bullet clubの起源の話が聞けたのは、silver bullet clubオタクの自分にとっては最高でした。

全体を通した感想

コロナやインフルではないのですが、ちょっと家族の体調が優れず、午後からの現地参加でした。

ただ、皆さんにすごく温かい声をかけてもらったり、家族のことも心配していただいたおかげで、自分のペースでギャザリングを楽しむことができて最高でした。

まだまだお話したい方も多かったのですが、明日明後日のどこかでお話ができるのを信じて、残り2日間も全力で楽しみたいと思います!