天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクフェス三河 #scrummikawa のプレゼンを同時視聴したり、アジャイル系の相談したりに参加してきた

distributed-agile-team.connpass.com

今週も分散アジャイルチームの会に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

RSGTのプロポーザルをフィードバックしてみる

RSGTにプロポーザルを出したいという方がいたので、その方のプロポーザルを皆で見てフィードバックをしていきました。

すごくいいプロポーザル(ぜひ聞いてみたいプロポーザル)だったので、なかなかフィードバックするのは難しいなあと思いながら聞いていたのですが、会の参加者の皆さんが色々なフィードバックをしてくれて、非常に勉強になりました。
以下、内容は少しぼかしていますが、プロポーザルであったフィードバックを書いていきます。

  • 主語の大きさや単語が指す意味とプロポーザルの内容があっていない
  • タイトルは補足できないので、特に上記のことは意識した方がいい
  • YOWを用いて内容を整理してみると、起きたこと/やったことを混同しているかどうかがわかる
  • 願望を書くなら、願望であることがわかるように書く
  • 新卒や学生という単語は世間に響くのでプロポーザルが通りやすい
  • 会社に発表することは知らせておくべき。もし何かあった時(例えば情報漏洩など)は、取り返しがつかないことになる可能性があるので。

プロポーザルの内容にまつわるフィードバックはもちろんありがたいのですが、会社名を出す/出さない、事前に会社に知らせておく/知らせておかない、あたりの話でも、勉強になるフィードバックが多数あって、自分自身がめちゃくちゃ勉強になりました。

内容に関するフィードバックや、「どんどん話しなよ!」という感じで後を押してくれるコミュニティは多いし、分散アジャイルチームもそういった性質を持ち合わせていますが、適切なところでブレーキを掛けてくれているのはさすがだな、と感じました。

及部さんのXP祭りのLTを見ていく

続いて及部さんのLTを聞いていきました。

至る所で話を聞きたいという方がいらっしゃるので、既に聞くのが5回目なのですが笑、チャットもバンバン盛り上がっていて、セッションをリクエストしてくれたHideさんからも、「及部さんの話をもっと聞きたい」とコメントしてくれていました。

全体を通した感想

その他にも、大人になるとは何か?という話や、生き抜くための戦略の話(主語を大きくしたり、他の生物と比較する...)や自責/他責の話など、深淵な話を多数聞くことができました。

温もりがあって素敵なコミュニティだなあというのを改めて感じました!