天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクフェス新潟のプロポーザルを見たり、コメントしたりに参加してきた

distributed-agile-team.connpass.com

今週も分散アジャイルチームの会に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

今日は、スクフェス新潟のプロポーザルに対して色々とフィードバックをしていきました。

相互理解を目指す対話主体のコミュニケーションで心の負担を軽減し持続可能な組織変革を

confengine.com

  • プロポーザルのレベル高い
  • 20minだと軽い話になってしまう気はする
  • つめこみすぎかんは気になる
  • なんか色々出てきて、つながりがよくわからず終わりそう
  • 名言集みたいになりそう(それが狙いならそれでもいい)
  • ${自分みたいな人の要素} が ${こんな風に} できるようになる みたいな形だといい

スクラム誤解あるあるチェックリスト

confengine.com

  • 難しいところですが、 誤解(責任編) 誤解(イベント編) 誤解(作成物編) はすべて具体的に出したほうがいいきがする(Abstractにあるような具体例が全体的にほしい)
  • 誤解よりも誤解を解消するプロセスがきになる
  • この三篇で全部?
  • RSGT2023で感じた違和感をチラ見せしてくれるとより興味をそそりそう
  • 根も葉もない話をすると、もっとぶっ飛んだおはなしがききたい笑
  • ラーニングアウトカムに「スクラムガイドを読み直すきっかけが得られる」とあるけれど、読み直したからといって誤解が解けるわけではなさそうだと思いました!
  • 「誤解を解いた状態でスクラムガイドを読み直すことができる」みたいな感じのアウトカムが真意なのかなーと!
  • "RSGT2023で感じた違和感" だと RSGTに対する違和感のように感じちゃいますね。もしそうなら、セッションの内容についてのみんなの反応に対して とかになってるとよさそう
  • prerequisites for attendeesのスクラムガイドは何バージョン用意が必要?
  • アウトカムが「チームでスクラムに対する認識あわせができるようになる」ですが、 スライドだけで、認識合わせはできない気がする。
  • チームで認識合わせをする効果が分かるだったり、それに使える情報やツールやノウハウが得られるみたいな形?

新しいKey Resultsが見つかりました〜目標達成にグッと近づくOKRのアップデート戦略〜

confengine.com

  • クオリティが高い
  • ナビタイムジャパンさんの超具体的な内容が聞ける?今までの小田中さんのOKRの話の総決算なのかもと期待を感じた
  • 実際にKRを変化させるタイミングが気になりった
  • Abstractだけ読むと若干長いのと若干精神的な話かも?と気がしてかすかに後ろ向きな気持ちになりましたが、下のOUTLINE見たら期待値がものすごく上がった。

アジャイルテストクイズ王 2023

confengine.com

  • このプロポーザルがもうテンプレっぽさを感じてきてしまうくらいの定番コンテンツにw
  • ライトに取り組めるというクイズのメリットはどこにいきましたか???

マインドフルネスを意識しながらスプリントを回すことで平穏な日々を過ごす

confengine.com

  • マインドフルネスを実践するのはとても難しい印象がありますが、マインドフルネスそのものが実践できなくてもできる?
  • スクラムマスターの話なのかな?
  • 雑念とそうじゃないものをどうやって切り分けているのだろう
  • 俯瞰して観ることができると、スクラムマスターのスキルの何か(ファシリテーションとかだと想像)を上手に発揮しやすいということなのかな?とタイトルから想像したが、プレイヤーとしての意識が強くなり〜という当たりがそういうこと?
  • 「雑念に囚われて平穏ではない人」なので、対象な気がするのですが、なんとなく平穏になることよりもうまくOUTCOMEが出せることを目標にしていて、たぶん実際に、そういった話が聴けるとおもうのですが、「平穏になる」が一番の目的だとこれを聞いてどうなるかが少しイメージしづらい所があった

いのちだいじに〜計測とふりかえりで健康のリファクタリング

confengine.com

  • 参考図書に懸田さんの本が入ってない事が気になる
  • ラーニングアウトカムとして「続く方法がわかる」とうれしい!(ラーニングアウトカムでなくても聞いてみたい)
  • (プロポーザルから受けたダメージをなんとか必死に受け流そうとしてる)
  • 実際にどういう話になる?Outlineをもう少し具体的に知りたい
  • 「健康のリファクタリング」「フィットネスのユニットテスト」がキャッチーでとても興味をひいた
  • 「ヨガのエクササイズ・ストレッチ」も名前変えらえないか?と思った
  • 継続できるようにと考えるよりは継続できることだけやる、わかる

全体を通した感想

まだまだプロポーザルは増えてきそうですが、素敵なプロポーザル/ぜひとも聞いてみたいプロポーザルがすでに多数集まっていて、楽しかったです。

自分も近いうちにプロポーザルを出していきたいです!