XP祭りのスライドをまとめました。
スライド漏れていたら、教えていただけるとありがたいです!
- Takeshi Kakeda - XPの旅 〜 そして全体性へ
- amix edcolor - 学生が考える、属人化防止のためにできること
- keita yanagwa - エンジニアが新規事業に取り組むところから始めPdMとしてプロダクト開発に向き合う組織を作り続けるまで
- Shigeru Tatsuta - アジャイル開発におけるクラフトマンシップの重要性
- 平鍋健児 - コードと組織の不吉な匂い
- Akira Kobori - 本当はむずかしい「計画」のはなし
- Kazuki Mori / Takahiro Kaneyama - XR(エクストリームレトロスペクティブ)祭り2022
- Yuhei Koito / Junya Miyake - いいチームを作りたい!!〜関係の質を改善するために私たちがやったこと〜
- Toshiaki Koshiba - 55チーム・16事業をまたいで高アジリティな活動知見を交換する社内コミュニティ「t-agile」事例と社内コミュニティ作りのキーポイントを解説します
- Takaki Sumita - 不確実性に向き合うために、チームのアジリティを高める開発タスクの切り方
- Shigeki Morizane - アジャイルな経営(組織運営)のために必要な3つのこと
- Eiichi Hayashi - 組織をアジャイルにする共創戦略とは
- Tsutomu Yasui - ボードゲーム「チームで勝て!(仮称)」
- Eiji Ienaga - XP祭りの中でxUnit Test Patterns の勉強会!!
- seko satomi - リモートワーク第一世代の若手SE女子がアジャイルマインドで時代の変化を乗り越えた話
- やすよ おおの - QAエンジニアが、アジャイルな業界への転職をしてみた(QMファンネル活用の一例)
- Tomonori Yamagoshi - 初心者スクラムチームが陥っていた、間違ったスクラムの見積もり方法とそれに対するカイゼン
- Masaru AMANO - 日本におけるアジャイル開発の認知度の変遷を情報処理技術者試験の問題から考察してみた
- tera hide - 和服を普段着にするようになって気づいたアジャイルの心
- Kaori Tobe - 営業職からプロジェクトマネージャーになったら大事にしてたことが全部アジャイルにあった話
- Hirano Yusuke / Kei Ogane - スクラム初心者が自分のチームのスクラムに違和感を感じたので頑張った話
- Daichi Kushihara - 創業146年の日系大企業でアジャイルを推進するためにボードゲームを作ってみた話
- Yamato Naka - to the begining -コミュニケーションスキルを使う前に-
- Fumihiko Kinoshita - アジャイルな働き方の本質 〜ドラッカーとXPからの考察〜
- Ken Takayanagi / Arata Fujimura / Sakano Nao / Sugii Msakatsu / Takeshi Fukasawa / yasuyuki kamitokusari - 週刊スクラム御意見番:クラスメソッド版 XP祭りスペシャル
- Junichi Kobayashi / Fu-ga kkbn - オンライン時代のペアプログラミング
- Takefumi Iseki - プロジェクト開始時点からテストを考えることの勧め
- Masahiro Sato - KPTに慣れたチームが、よりよい振り返りを行うために、K / P / T のそれぞれにフォーカスをあてた考察(それぞれは、何でないかの考察も添えて)
- takashi matsuyuki - オーナーシップを持ち自己組織化するチームに必要な、Engineering Program Managerという役割
- Ryosuke Sugiyama - 小さなユーザーストーリーのすゝめ ~的確な進捗把握~
- Yuta Yasugahira / FUJITA kazuhiro / Sho Kurogi / Takashi WADA / Takayuki FUJITA - 両方読んでみてわかった!XP初版と2版からの学び
- Akiya Mizukoshi - エンジニアからPdMになって苦労している話
- Sakano Nao - プロダクトオーナーの消失
- Yasuhiro Kamoshita - プロダクトのドキュメント更新をチームに根付かせる
- Yoshiki Sugiura - 新人エンジニアは3ヶ月でスクラムマスターになれるか? とある企業のスクラムマスター育成レポート
- Yuta Yasugahira / FUJITA kazuhiro / Sho Kurogi / Takashi WADA / Takayuki FUJITA - 古くて新しい本の読み方"会読"を体験しよう!XP会読会 出張版 in XP祭り2022
- Koichi ITO - 組織のアジリティを向上させるエンジニアリングマネージャーの仕事
- aki matsuno - extreme blogging〜680日ブログを書き続けている理由と継続して得たもの〜
- Yasunobu Kawaguchi / Yuki Hattori - InnerSource : 内製化の一歩先を見つめるコードの共同所有の取り組み
- Taku Fujii - ついに邦訳が出ましたマネジメント3.0のモデル超入門+議論
- Hiroaki Matsunaga - 紙飛行機を作らない紙飛行機ゲーム ~人はなぜ反復するのか~
- Ken Takayanagi / 蜂須賀大貴 - 公開実験!中埜先生があなたの組織課題に対するフィアレスチェンジの使い方を教えます!
- Masataka Mizuno / Makoto Takaesu / Takao Kimura - ゾンビスクラムから回復しよう~継続的改善編~
- Shinya Nakajima / Shin Oymd - ゆるふわTDDモブ
- Tatsuya Sato - これが私のXP 〜 eXtreme Punning 〜 変化をウケろ
- Keita Watanabe - カオスな状況でぼくを救ってくれた1つのツールと2つの思考法
- Yukie Kushida - アジャイルを全く知らない人にKPT(A)をやってもらってわかったことのいくつか。
- Ikuo Odanaka - おいしいドッグフードの食べ方
- Kei Ogane - 話を引き出す技術
- Akihisa Furuhashi - エクストリーム人間観察
- Abe Yoshinobu - プライベートに振り返りを導入してみよう!
- Masanori Kawarada (Mark Ward) - 品質文化試論と『LEADING QUALITY』
- Yusuke Suzuki - サービスブループリントによるシステム設計手法の紹介
- Takahiro Kaneyama / Eisuke Tomita / Emi Kobayashi / eroccowaruico ® - The Ajitama ~パワポカラオケにおいて味玉につなげる技術 ~~
- Youichi Takigawa / Toshiaki Koshiba / Tsutomu Yasui / Yotaro Takahashi - ハジメテノアジャイルはなんでしたか?
- Shigeki Morizane / Itsuki Morizane - (当時)5歳の初心者YouTuberがみせた経験学習における圧倒的人間的成長について
- Hideo Kashioka - オフショアメンバーのいるスクラムで気をつけていること
- Takuya Futatsugi - 実践と価値を行き来して理解を深めるXP 〜ストーリー・計画づくり篇〜
- LT
Takeshi Kakeda - XPの旅 〜 そして全体性へ
amix edcolor - 学生が考える、属人化防止のためにできること
keita yanagwa - エンジニアが新規事業に取り組むところから始めPdMとしてプロダクト開発に向き合う組織を作り続けるまで
Shigeru Tatsuta - アジャイル開発におけるクラフトマンシップの重要性
平鍋健児 - コードと組織の不吉な匂い
Akira Kobori - 本当はむずかしい「計画」のはなし
関連のQiita記事は以下
Kazuki Mori / Takahiro Kaneyama - XR(エクストリームレトロスペクティブ)祭り2022
Yuhei Koito / Junya Miyake - いいチームを作りたい!!〜関係の質を改善するために私たちがやったこと〜
Toshiaki Koshiba - 55チーム・16事業をまたいで高アジリティな活動知見を交換する社内コミュニティ「t-agile」事例と社内コミュニティ作りのキーポイントを解説します
Takaki Sumita - 不確実性に向き合うために、チームのアジリティを高める開発タスクの切り方
Shigeki Morizane - アジャイルな経営(組織運営)のために必要な3つのこと
Eiichi Hayashi - 組織をアジャイルにする共創戦略とは
Tsutomu Yasui - ボードゲーム「チームで勝て!(仮称)」
Eiji Ienaga - XP祭りの中でxUnit Test Patterns の勉強会!!
※参加レポートになります
seko satomi - リモートワーク第一世代の若手SE女子がアジャイルマインドで時代の変化を乗り越えた話
やすよ おおの - QAエンジニアが、アジャイルな業界への転職をしてみた(QMファンネル活用の一例)
Tomonori Yamagoshi - 初心者スクラムチームが陥っていた、間違ったスクラムの見積もり方法とそれに対するカイゼン
Masaru AMANO - 日本におけるアジャイル開発の認知度の変遷を情報処理技術者試験の問題から考察してみた
tera hide - 和服を普段着にするようになって気づいたアジャイルの心
Kaori Tobe - 営業職からプロジェクトマネージャーになったら大事にしてたことが全部アジャイルにあった話
Hirano Yusuke / Kei Ogane - スクラム初心者が自分のチームのスクラムに違和感を感じたので頑張った話
Daichi Kushihara - 創業146年の日系大企業でアジャイルを推進するためにボードゲームを作ってみた話
Yamato Naka - to the begining -コミュニケーションスキルを使う前に-
Fumihiko Kinoshita - アジャイルな働き方の本質 〜ドラッカーとXPからの考察〜
Ken Takayanagi / Arata Fujimura / Sakano Nao / Sugii Msakatsu / Takeshi Fukasawa / yasuyuki kamitokusari - 週刊スクラム御意見番:クラスメソッド版 XP祭りスペシャル
登壇内容をまとめたブログになります
Junichi Kobayashi / Fu-ga kkbn - オンライン時代のペアプログラミング
Takefumi Iseki - プロジェクト開始時点からテストを考えることの勧め
Masahiro Sato - KPTに慣れたチームが、よりよい振り返りを行うために、K / P / T のそれぞれにフォーカスをあてた考察(それぞれは、何でないかの考察も添えて)
takashi matsuyuki - オーナーシップを持ち自己組織化するチームに必要な、Engineering Program Managerという役割
Ryosuke Sugiyama - 小さなユーザーストーリーのすゝめ ~的確な進捗把握~
Yuta Yasugahira / FUJITA kazuhiro / Sho Kurogi / Takashi WADA / Takayuki FUJITA - 両方読んでみてわかった!XP初版と2版からの学び
Akiya Mizukoshi - エンジニアからPdMになって苦労している話
上記プロポーザルの中にスライドへのリンクが貼られています。
Sakano Nao - プロダクトオーナーの消失
Yasuhiro Kamoshita - プロダクトのドキュメント更新をチームに根付かせる
Yoshiki Sugiura - 新人エンジニアは3ヶ月でスクラムマスターになれるか? とある企業のスクラムマスター育成レポート
Yuta Yasugahira / FUJITA kazuhiro / Sho Kurogi / Takashi WADA / Takayuki FUJITA - 古くて新しい本の読み方"会読"を体験しよう!XP会読会 出張版 in XP祭り2022
Koichi ITO - 組織のアジリティを向上させるエンジニアリングマネージャーの仕事
aki matsuno - extreme blogging〜680日ブログを書き続けている理由と継続して得たもの〜
Yasunobu Kawaguchi / Yuki Hattori - InnerSource : 内製化の一歩先を見つめるコードの共同所有の取り組み
Taku Fujii - ついに邦訳が出ましたマネジメント3.0のモデル超入門+議論
Hiroaki Matsunaga - 紙飛行機を作らない紙飛行機ゲーム ~人はなぜ反復するのか~
Ken Takayanagi / 蜂須賀大貴 - 公開実験!中埜先生があなたの組織課題に対するフィアレスチェンジの使い方を教えます!
Masataka Mizuno / Makoto Takaesu / Takao Kimura - ゾンビスクラムから回復しよう~継続的改善編~
Shinya Nakajima / Shin Oymd - ゆるふわTDDモブ
Tatsuya Sato - これが私のXP 〜 eXtreme Punning 〜 変化をウケろ
Keita Watanabe - カオスな状況でぼくを救ってくれた1つのツールと2つの思考法
Yukie Kushida - アジャイルを全く知らない人にKPT(A)をやってもらってわかったことのいくつか。
会の参加者むけにPDFで展開。(会の参加者は#登壇資料・参加ブログなどのチャンネルで閲覧可能です)
Ikuo Odanaka - おいしいドッグフードの食べ方
Kei Ogane - 話を引き出す技術
Akihisa Furuhashi - エクストリーム人間観察
Abe Yoshinobu - プライベートに振り返りを導入してみよう!
Masanori Kawarada (Mark Ward) - 品質文化試論と『LEADING QUALITY』
※資料は公開されていませんが、発表の初版にあたるスライド(スクフェス新潟で話をしてくれた際のスライド)は残っているので、添付しておきます。
Yusuke Suzuki - サービスブループリントによるシステム設計手法の紹介
Takahiro Kaneyama / Eisuke Tomita / Emi Kobayashi / eroccowaruico ® - The Ajitama ~パワポカラオケにおいて味玉につなげる技術 ~~
Youichi Takigawa / Toshiaki Koshiba / Tsutomu Yasui / Yotaro Takahashi - ハジメテノアジャイルはなんでしたか?
※発表資料ではありませんが、裏で使っていたMiroボードが展開されています。
Shigeki Morizane / Itsuki Morizane - (当時)5歳の初心者YouTuberがみせた経験学習における圧倒的人間的成長について
Hideo Kashioka - オフショアメンバーのいるスクラムで気をつけていること
Takuya Futatsugi - 実践と価値を行き来して理解を深めるXP 〜ストーリー・計画づくり篇〜
LT
資料の順番は適当です。(発表順になっていません)