天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

Tech系Podcastを同時視聴したり、アジャイル系の相談したりに参加してきた

distributed-agile-team.connpass.com

今週も分散アジャイルチームについて考える会に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

きょんさんのプロポーザル談義

confengine.com

きょんさんがRSGTにプロポーザルを出したということで、こちらのプロポーザルがどんな内容なのか?を聴いていきました。以下のような話を聴いていきました。

  • 既存のふりかえり手法が全体を見ていないという話
  • 今47機関でやっている手法でプラクティスが組み合わさっている部分の説明
  • オペレーションモデルに変化を加えたほうがよいかどうかの判断
  • グルーミングは大切だがグルーミングでビジネスは良くならないという話
  • 「エンジニアの世界でものすごく良いもの」はなぜ良いのか?
  • エンジニア向けhow might weを生成した過程(GitHub Copilotがどうやったら生み出されるのか)

結果的に、これはふりかえりの話じゃないしプロポーザルを半分以上書き直すということになっていました。

雑談

Tech系Podcastを同時視聴したり、アジャイル系の相談したりせずに、きょんさんと一部の参加者で雑談をしていきました。以下のような話を聴いていきました。

  • きょんさんが会話を短くする練習をしている話と、なぜ会話を短くしようと思ったかのきっかけの話
  • RSGTの気になっているプロポーザルの話
  • きょんさんがどのように論文を探しているかの話
  • きょんさんが論文を読むようになったきっかけの話
  • 100万人に一人くらいの才能に揉まれていた話

全体を通した感想

完全なる雑談会でしたが、バーで飲んでいるような感じがあって最高でした。

(個人的には毎回こういう会がいいのですが)たまにはこういう会があってもよいなあと思えるイベントでした。