天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #62【七夕の前の日】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今日もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

 

会で話したこと

葛飾の皆さんの経歴話

丁度おおひらさんが転職されたということで、テストの街葛飾の皆さんの経歴話、どういうきっかけで今の会社に入ったのか、などのお話を聞いていました。
また、近況の話や今後の展望(?)など、面白い話をたくさん伺うことができました。(某会社の方々に寄った話も多かったですがw)
ちなみに、今日は冒頭からMarkさんがいらっしゃっていました!

ガラスの仮面のお話

www.cmoa.jp

漫画トークの話から派生して、こちらの漫画について話をしていきました。
Ryoさんから熱い解説を受けたのですが、面白そうではあるものの、展開の概要について理解が追い付かない状態でしたww
最新刊は2012年ということですが、続編が待たれます。

その他にも、AKIRA幻魔大戦湘南爆走族老人Z童夢など、様々な漫画やアニメの紹介がありました。
漫画やアニメの話に限りませんが、皆さんが楽しそうに語る姿を見て、楽しそうに語っている話を聞くのは、最高です。

改造学生服や裏ボタンの話

アニメの話をしていたらヤンキー仕草の話になり、裏ボタンや改造学生服、特攻服の話などを聞いていきました。
皆さんのエピソードは自分の想像を少しだけ超えていましたが(笑)、リアリティもあって、面白かったです。
話の流れでRyoさんに紹介してもらった「暴走族のエスノグラフィー」はめちゃくちゃ面白そうでした。

ヤンキー&ヤクザの話

ヤンキー仕草の話から、実際のヤンキーやヤクザの話になっていきました。
自分の地元が江ノ島なので、色々と語れる話はあり、自分がしていた話でチャット欄が怪しいことになっていましたが、公開できないような関係性を持ったり裏の世界に手を染めたことはありませんww

テストのお話

高橋寿一さんの本の話から派生して、Hot spotを可視化するためのGilot(Windows10でGitログからチームを可視化するツール、gilotを試してみた - 毎日へっぽこ)や、SonarQubeの話など、実際にどうやって可視化をしていくかという話をしていきました。

github.com

github.com

全体を通した感想

Markさんや石田さんなど、お久しぶりに話を聴くことができる方が多かったことがあったのか、最近の中だと特に葛飾らしい雰囲気を感じることができました。
ヤンキーの話で盛り上がったと思ったら、その後はめちゃくちゃ真面目にテストの話をするというのも、葛飾らしさを象徴していて、いつも通り最高の会でした。