天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

大人のソフトウェアテスト雑談会 #63【悪いヤツほど】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今日もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

会で話した内容

前回のふりかえり

前回の葛飾が2時まで行われていたということで、一体なんの話をしていたんだ...?ということでふりかえりをしていきました。
言語学の話(ラングとパロール...)をしていたということですが、深夜だったこともあって、今日冒頭に参加しているメンバーで唯一残っていたおおひらさんも、あまり詳細は分からないということでしたw

リモート環境の話

リモート環境になってから、キータッチ音が気になって困ってしまうという話がありました。Krispを入れると効果が高いということだったり(ただし誤爆もある)、マイクを物理的に離して(例えば机から話して吊り下げるとか)おくというのが効果があるよという話をしていきました。

ラングとパロールの話

冒頭では良く分からないという話で終わりましたが、前回残っていたRyoさんが、ラングとパロールについて噛み砕いた解説をしてくれました。*1
言語学を学ぶと、分かりにくい日本語について、解像度を上げて何が分かりにくいのか指摘をすることができるようになるという話も聞けたので、言語学を勉強してみたいモチベーションが上がりました!
その後はおおひらさんが見つけてきたタイのラップを聴きましたが、さっぱり訳がわかりませんでしたw

老人会の話

葛飾でちょくちょく出てくる「老人会になってしまっている」というワードですが、本当の老人会を経験している人から、真の老人会とは、という話を聞きました。
最終的には、葛飾は老人会ではないという結論に至りました笑

Discordボット

Ryoさんが作ったDiscordボットを実際に使ってみて、モブプロするシュミレーションをしたり、遊びでモブファイアコマンド(これが中々面白かったですw)を試したりして、とっても楽しかったです。
今回はイベントの中で楽しめましたが、仕事でこういった遊び心があると仕事も楽しいだろうなーと想像していました。
Discordは自分の会社では使っていませんが、こういった遊び心があるような取り組みは仕事にも取り入れていきたいなあと思いました。

その他

気のせいかもしれませんが、今日は普段よりも更に一個一個の話題についての移り替わりが早かったような気がしました。
具体的には、葛飾区の都議選話や1on1カンファレンスの話、オンライン区長の釣りの話、オリンピックの話、イスタンブールの話、ラウンドアバウト的な何かの話、旅行の話(旅行で何を大切にしているか、どういう心持ちで旅行して何をするか)...とかの話をしていきました。

全体を通した感想

今日もゆるゆると雑談あり、言語学のようにためになるお話もあり、平常運転でした。
オンライン区長の体調が心配ですが、今日も楽しかったです!

*1:Ryoさんの説明に加えて少し簡単な説明ページを読んだ感じの理解で書くと、ラングは文法的なルール、パロールが実際にスピーキングする時に音として出てくるもので、言語学ではラングの方を研究していこう、ただしラングの研究をするにはパロールの情報を集めていく必要がある