天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクラム祭りの打ち合わせ(46回目)をしてきた

aki-m.hatenadiary.com

こちらの打ち合わせをしてきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

プロポーザルの少なさへの対応

現状だと地域トラックが多数立候補いただけているのに対してプロポーザルがやや少なめで、XP祭りにも一定はプロポーザルが残るようにしなくてはいけないということを考えると、現状だとやや少ないかもという話がありました。

対策としてなにか今からすぐにできるのか?というのは難しいかもしれないんだけれど、コミュニティや会社の仲間に対してプロポーザルを書くように進めたりというのはもう少し積極的にできるといいかもしれないという意見があがっていました。

また、プロポーザルわいわい会的なやつを自分たち(=スクラム祭り運営)で企画するというのはありかもしれないという話も出ていました。

一方で、運営メンバーの中にはすでに仲間だったりSNSでプロポーザル募集の声がけをしているという話をされている方もいて、もう少しそういった動きを自分自身がやってもいいなとは思いました。

冒頭でも色々話して運営会議が終わる前にも色々話して、結果的にとりあえずは1週間だけ期限は伸ばしてもらおうという話で落ち着きました。

チケット売り出し

もともと恩送りチケット的なことを考えていたのですが、その話が出ていたときにはキャッシュフロー的にはあまり余裕がなかったという背景もあったので、チケットを売り出して無料参加のXP祭りとの足並みみたいなところまで考えるメリットが現状は少ないよね、ということで一旦終わりにしました。

Keynote Speakerの情報公開

Keynote Speakerの情報公開を趣意書とホームページで着々と進めていきました。

あとは画像だけきれいにすれば、全体に周知できるようになりそうだという話をしました。

スクラム祭りのホームページのロゴ修正

よく目を凝らさないとわからないということもあってこれまで作業をしていた運営メンバーは全然気がついていなかったのですが、ホームページにあるロゴが微妙に破損しているということで、それを修正していきました。

画像の問題ではなく、縮尺を小さくしすぎたというのが問題だったので良かったです(画像を再度もらう必要はなさそうでした)