天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

大人のソフトウェアテスト雑談会 #64【無謀と勇敢】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

会で話したこと

JaSST nanoの感想戦

オンライン区長の発表を中心に、JaSST nanoの感想戦をしていきました。
個人的には、区長の発表中にあったハプニング?が気になっていたので、話を聴くことができて良かったです。
また、JaSST nanoに参加されていた方々だけでなく、実際にJaSST nanoで発表されていた方もオンライン区長以外でいらっしゃり、盛り上がっていました。

自己紹介

今回は初参加の方がいらっしゃり、自己紹介を改めてしていきました。
オンラインイベントに参加し出すようになってから、そろそろ8か月ほど経ちますが、自己紹介を聴くたびに普段顔見知りの方の話でも新しい発見があるので、楽しいです。
初参加の方と葛飾の皆さんとの思わぬ繋がりが発覚したのには驚きました。
また、おおひらさんとオンライン区長のテストスキルの高さを実感するような話も少しだけ聞くことができて、楽しかったです。

ゲームのテスト

スマブラの話から、ゲームのテストってどんな風にやっているんだろうという話になり、デバッカーと呼ばれるゲームがプロ級の腕前の方の話、ゲーム開発の裏話をしているYoutubeチャンネルの話...を聴きました。

www.youtube.com

発表スライドの変遷

JaSST nanoでななみさんが今回初発表だったという話から、発表者が登壇経験を重ねるにつれて、スライドがどのように変遷していくかという話をしていきました。
スライドがどんどんシンプルになっていく派、アニメーションをはじめ、スライドの内容にどんどんこだわりが強くなっていく派、という2派閥に分かれるという話がありました。
Ryoさんが、インタラクティブ性を強める発表方法を思いついて、今度実践してみるということで、とても楽しみです。

Ryoさんが作ったDiscordボットの話

前回、Ryoさんがモブプロ専用のDiscordボットを作った話をしてくれて、実際に動かして見せてもらったのですが、これがすさまじい進歩を遂げていて、驚きました。
具体的には、プログレスバーやボタンの実装がされていて、Discordをコミュニケーションツールに使っている会社でモブプログラミングをする機会があるなら、このボットを推薦したいと個人的に思うレベルになっていました!

全体を通した感想

今日は普段参加されているメンバーもいらっしゃり、初参加のメンバーもいらっしゃり、また普段と違った空気感の盛り上がりもあり、楽しかったです。
JaSST nanoとのイベントはしごで、普段よりも早めに抜けないといけなかったのは残念でしたが、今日も参加することができて良かったです。