天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #58【あめざーざー】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

会の様子

オープニング

進次郎構文について話していました。進次郎構文は笑われているけど、PBLのユーザーストーリーによく使われているのを見るという少し怖い話を聞きました。

有給事情

試用期間の話から、皆さんや海外の有給事情の話を聞いていきました。シックリーブ休暇の話や、消防署は怪我や病気の時は有給ではない別の休暇を使う必要があるらしいなど、全然知らない有給休暇の話が聞けて参考になりました。

言語学の話

日本語におけるゼロ照応の話やうなぎ文(俺はうなぎだ)、象は鼻が長いという文章など、言語学の話をしていきました。
英語も主語を省略することが良く合ったり、建前がないと言われている英語でも「絶対に」がつくと嘘を示している、という話、トルコ語は主語が複数あるという話など、日本語に留まらず他言語の話も聴けて楽しかったです。

半導体の話

Ryoさんが購入した新車の話から、半導体の出荷が遅れているという話をしていきました。
全然知らなかったのですが世界的に結構深刻らしく、車以外にも様々な所で打撃が出ているということです。

ゲーム

参加者の皆さんが、(自分も含め)ゲームが大好きということで、色々センスがぶっ飛んでいるゲームの話をしていきました。
敢えてぼかして書くと、仏像関連のゲームや何か見覚えがあるゲームととても良く似たゲームなど、色々と怪しいゲームの話が出ていましたww

indie.live-expo.games

1on1って何だろう

オンライン区長が、「1on1やっている時、1on1やってもらっている人にとって有意義な時間になっているかが気になる」という話があり、1on1って何だろうね?という話をしていきました。
1on1に参加している二人が、楽しくなったり次に進むためのヒントが見つかって、仕事を少しでも1on1よりも前に活力を持って働けるならいいんじゃないかという話をしていました。
古市さんの、「それいいですねー」と何回言わせるかを試してみているという話や、Ryoさんの、「1on1の目的は何か分からないがやり方が常に固定されている1on1だけは違うんじゃないかとは思う」という話をしていたのは、特に印象的でした。

全体を通した感想

今日も、カジュアル闇深い話含め面白い話が聴けて楽しかったですww
ポンポンと雑学的な話が展開されていって、いつもの葛飾らしい会でした。