天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

「RSGT2021オンライン鑑賞会 #4」に参加してきた

agilesapporo.doorkeeper.jp

のイベントに参加してきたので、感想を書いていきます。(なんと今回が最終回。。。)
なお、ブロッコリーさんのセッションの最後~ディスカッションの中盤位まで30分くらい回線が落ちていたので、そこの部分の内容は書けてないです。。。

セッション聴講会

昨日に引き続き、RSGTのセッションを見てDiscordで感想を書いていきました。
今日はMarkさんとブロッコリーさんのセッションを見ていきました。
Markさんもブロッコリーさんもイベントに参加してくださったので、裏話を聴きながら楽しくセッションを見ていくことができました。
Markさんが、多数の小ネタをプレゼンに仕込んでいらっしゃったのが印象的でした。(贅沢に、セッション聴講中に小ネタを教えてくれていました)

ディスカッション

冒頭に書いたように途中まで回線が落ちてしまっており、途中から参加しました。
QAチームが開発チームと上手く距離を縮められる例と縮められない例の違いを考えていく中で、最終目標(問題)VS開発チーム+QAチーム、の構造にできるといいよね、という話や、QAチームがあまり第三者目線を強く押し出し過ぎない方がいいんじゃないか、QAチームと開発チームでお互いの期待値の確認をしていった方が良いのではないか、といったような会話をしていきました。
また、その後は実際の現場のお悩み相談という形で、「QAチームが開発チームに入るのは無理かもね」という結論になった立ち上げほやほやのスクラムチームで、今後どういう関係性を開発チームとスクラムチームで築いていくのかというお話をしていきました。
自分もテスト関連のお悩み相談をしよう!と思っていたのですが、完全にタイミングを逃してしまったので、次の機会に相談してみようと思います。

全体を通した感想

豪華な面々の方々から、2日連続でテストの話が聴けて有意義な時間を過ごすことができました。
テスト界隈の方のお話を聴いたり、テスト関連のお悩み相談をする機会がこれまで少なかったので、今回のようなテスト関連のお話をがっつり聴けるイベントは素敵で、どんどんイベント自体も増えていけばいいなあと思いました。同時に、自分もどんどんテストの勉強やイベント参加をしていこうと思いました。(先日参加して楽しかったテストの街葛飾など)

RSGTの動画を同時視聴するイベントは今回で終了ということで、寂しい気持ちもあるのですが、4回にわたり皆さんと同時視聴することができて楽しかったです。
イベントの企画どうもありがとうございました。
特に、お忙しい中、イベント企画&進行をしてくれた根本さんいづさんのお二方には感謝したいです。ありがとうございました!
アジャイル札幌主催のイベントがあったらまた参加しようと思いますので、その時はよろしくお願いします!