天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #205【血となり肉となる】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

CM

最近は一周回ってCM制作費用が安いということで、マーケティングの一環として有効になってきている感じがあるという話がありました。

大人気のおおひらさんがCMに出ていない点のみ皆さん不服そうでした。

入社おめでとうイベント

最近転職された方がいらっしゃり、入社おめでとうイベントを開催したらいいのではないか?という話がされていました。

ただ、集まらないと集まらないとでショックだし、集まったら集まったで恥ずかしくなってしまうし、どちらにせよ利がないのではないか?という話が出ていました。

ただ、おおひらさんが登壇を激推しており、結果的に入社おめでとうイベントをやろうという流れになっていました。
形式としては、5人対抗とかにすれば面白いのではないか?というアイデアが出ていました。

エイプリルフール

先日エイプリルフールがありましたが、今年はそんなにエイプリルフールネタの記憶がないという話をしていきました。

Xでも見かけなかった上に、会社でも「あれ、今日エイプリルフールだっけ?」と就業時間間近になるくらいの方々が多かったそうです。

テストの街葛飾の歴史

区長が22:00-22:30の時間帯で話すタイムスケジュールになっているのですが自分は一度も見たことがないという話をしました。
ただ、実は初期に関してはやっていたそうで、他にも葛飾でグラレコを試みたりしていたという昔話を併せて聴いていきました。

最終的に、そろそろテコ入れの季節なので次回の葛飾ではオンライン区長に話をしてもらおうということになりました。

なぜおおひらさんが流行っているのか?

最近おおひらさんがバズっていますが、それはなぜなのか?という話をRyoさんがしてくれました。

Ryoさんはレッドノーズクラウンを勉強したところ、おおひらさんはピエロ(クラウン)のテクニックを使っていることが判明したそうで、雑に言うと意図性を消すことで笑いが起きるというメカニズムを利用しているように感じたということでした。

全体を通した感想

大部分は入社おめでとうイベントの話を聞いていたのですが、おおひらさんの押しがやたらと強かったのが面白かったです。

次回区長の話が聞けるのを楽しみにしています。