天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #201【インスタントメン】 に行ってきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので会の様子と感想を書いていこうと思います。

レジェンドに講演を頼むときのヒヤリハット

レジェンドに講演を頼むと、稀に講演で使うメタファーなどが古かったり時代的にセクハラと捉えかねられない発言が出てしまうリスクがあるので、ヒヤリとするという話が出ていました。(先日の狩野先生の講演に関してもそのあたり森崎先生が苦労していた可能性がある)

初老/中老

40を過ぎると初老ということは、50はなんなのか?という話をして、普通に中老というんだという結論で終わりました。

スクフェス福岡

いよいよ今週末はスクフェス福岡ということで、話をしていきました。

ログラスからはYoshikiさんが参加されるということで、今年はログラスが全スクフェスにスポンサーすることを目指しているという話をしていました。

語る夕べ

スクフェス福岡に出していた語る夕べをオマージュした

confengine.com

のプロポーザルに関して、どこかで話をしたいと区長とおおひらさんが話をしていました。

スクフェス新潟が良いのでは?という話が出ていましたが、スクフェス新潟はきらきらした話をしないといけない説があるということで、おそらく採択されないのではないか?という予想がなされていました。

また、スクフェス新潟はなぜかスクフェス福岡に比べるとlikeの総量が少ないという話が出ており、これはどういう理由からなんだろう...?という話も出ていました。

結局、テストの街葛飾で何かしらイベントを立ててそこで話せばよいのでは?ということになったのですが、普段の会とほとんど何も変わらないのではないか?という気もしましたw

おしゃれのまち葛飾

葛飾はおしゃれな店が意外と(!?)多くあるということでした。

https://www.fepa2019.com/

他にも美味しいケーキ屋さんがあったりするそうです。ワインの持ち込みができるお店もあるということで、上記のイベントはそこで語ればいいのではないか?という意見も出ていました。

謎のカレー屋葛飾

以下のようなメニューが出ている店も葛飾にあるというお話を聞いていきました。

店員さんも日本語が怪しいことがあるそうで、結果的に何が来るのかよくわからずに頼むことになるそうです笑

全体を通した感想

久しぶりに緩い時間が流れている葛飾でした。

語る葛飾を楽しみに2024年は過ごしていきたいと思います。