天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #198【超人】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

Gemini

Geminiを触ってみたRyoさんから、ChatGPTよりもいいと思っている点の紹介がありました。

  • GeminiだとGoogle Driveにある資料を読み込むことができる
  • pdfだけではなくepubを読み込むことができる
  • Ryoさんの用途だと高速。具体的には、被抑圧者のための演劇という本の要約の速さが全然違った
  • (ロックインリスクという意味では悪いこともあるかもしれないが)2TBついてくる

なお、Gemini Advancedにしないとさすがに精度は使い物にならないということでした。

演劇

globaldrama.org

演劇の勉強をしてきたというRyoさんから、どんなことをしてきたのか話を聴いていきました。*1

すごく雑に言うと、演劇を一つ作るというワークショップだったそうですが、フィードバックが何をいっているのかさっぱりわからなかったり(演劇性を上げてほしいと言われるなど)、社会変革を起こすことをターゲットにしていたり、観客に参加して演劇のストーリーを変えたりということをしていたということです。

今回はテーマ?がハラスメントや暴力だったということもあり、Ryoさんは職員室で激詰めされる役を買って出たというお話でした。

代理店

代理店は外れてしまうと大変なことになるというお話で、実際にあった話を聴いていきました。

おじさん言葉再び

全体野球などエンタメのメタファーの話になりましたが、前回と同じ話になってしまっているということで途中で話がぶった切られてしまいました笑

区長が語るおおひらさん伝説

今日はおおひらさんがいなかったのですが、区長がおおひらさんの伝説を語ってくれました。

  • 飲み屋の店主たちが集う飲み会を企画していた
  • ノートPCを抱えて寝ていた
  • 入社したてのとき、アドミニストレータの綴りが書けなかった

自分が聴きたかった伝説の話とは違ったのと、もっと他の伝説も聴きたかったのですが、思わぬ話が聞けてよかったです。

テストの街葛飾が参加するQAイベント

wingarc1st-spqi.connpass.com

こちらのイベントの展開予想?をしていました。

一人目QAにおおひらさんが反応しそうだという話や、区長がナチュラルな形で一人目QAって何かのアピール要素になるんですか?という刺し方をしている様子を見たり、一人目QAではなく一人だけQAになっている可能性があるという話が出ていたりして、色々カオスでした。

全体を通した感想

今日はおおひらさんがいませんでしたが、いつも以上に区長のロスタイムを引き伸ばすことができたので、大満足でした。

今度はおおひらさんから区長伝説を聴きたいと思います。

*1:なお、何か具体的に得たいものがあったというより純粋な興味から行ったそうなので、面白かったものの何に使えるのかは今のところわからないということでした。