天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #171【人生の節目】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

AMF(ふりかえり手法)

おおひらさんがAMFが気になるということで、AMFの資料を展開したり、気になるポイントの話を聞いたりしていきました。

https://ieeexplore.ieee.org/document/10043236

speakerdeck.com

おおひらさんの節目

note.com

今日はおおひらさんの人生の節目ということで、そちらの話をしていきました。

おおひらさんは、よくある(?)QAの転職ブログのような内容はあまり書きたくなかったということで、入社エントリの中に「品質」や「テスト」はほとんど出てきていないというのが一つのポイントだというお話がありました。

また、おおひらさん個人としては、狩野モデルよりもWhole-Team ApproachのほうがQAやテストの文脈では好きだという話も聴いていきました。

森さんの資料

おおひらさんがログラスさんに入社してからは、森さんの資料を見まくっているというお話がありました。

もちろんおおひらさん以外にもぶっ刺さっているようで、他メンバーの記事の中にもちょこちょこ登場しているそうです。

note.com

カラオケ

おおひらさんは森さんの資料以外にも、ブロッコリーさんの資料を活用したり、最近はカラオケ(=人の資料を使って自分が話す)が特技になっているということでした。

エモい系のプレゼンテーションはカラオケが難しいものの、How to系のプレゼンテーションはカラオケと相性がいいそうで、積極的に会社の勉強会で実施しているということです。

ただし、川口さんのカラオケは試してみたけど失敗したそうで、資料さえ残っていれば誰でもできる訳では無いという話でした。

なお、最高難度はeroccoさんのプレゼンらしいです笑

森さんのファン

Tommyさんの息子さんは森さんの大ファンらしいという話を聴いていきました。

森さんのファンが至るところにいるのは存じていたのですが、意外なところにファンがいて、驚きました。

新卒で会社に入るのは常識?

新卒で会社に入るのって日本だと当たり前だけれど、入って何するの?自分が何したいかってどうしてわかるの?という話を聴いていきました。*1

色々な情報収集をしたり、職業訓練をしてみたり、20代のうちは色々なことにチャレンジしてみるのが良いのでは?という話があり、個人的には納得しました。

また、あくまでも個人経験ベースの話でしたが、そこそこいい大学(?)を出ている人は、新卒じゃないと大手企業に入らないと思っているらしいという話も聞いて、個人的には衝撃を受けました。

全体を通した感想

(ブログには書けていない内容も含めて)今日は真面目な話も多く、社会勉強をした感じがすごくある会でした。

兎にも角にも、おおひらさんおめでとうございます!

*1:もちろんそこがクリアになっている人もいるのは間違いないですが、多くの人はそうではないという話