天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #170【葉月】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

採用

試用期間の話から、採用のコストって非常に重いし、ミスマッチが起きた後のダメージもでかいので、何かしらもっとライトに事前にできないのかな?という話があり、採用にコストを一定書けている事例として、10-20時間くらいかけて実際に仕事をしたり社員と直接話してみる機会を設けているという話を聴いていきました。

RSGTのプロポーザル

参加者がRSGT2024に出そうと考えているプロポーザルのドラフト版を少し見せてもらい、みんなでぜひ聞きたい!となっていました。

RSGTのスポンサー

区長から事務連絡として、RSGTのスポンサーに申し込みたいなあという話がありました。

事務連絡なのかは疑問なのですが笑、積極的な支援を葛飾がしているのはよいなあと思いました。

体調不良

体調不良になった参加者が、無理をして仕事するとどんなことが起こるのかという話を聴いていきました。

  • 自分のことをお父さんと言ってしまう
  • 人の名前が出てこない(あだ名だけ出てくる)
  • ペアプロで人のソースコードを破壊してしまう
  • 月末調整でミスをしまくる
  • カメラオンしようと思っているのに素でカメラオフにしてしまう

体調不良のときは無理せず休みましょうという話で終わりました。なお、体調不良は宇宙*1とクーラーのせいらしいです。

スクフェス仙台のサテライト

葛飾スクフェス仙台のサテライトやったら面白いんじゃないのか?という話が挙がっていました。

それに伴い、設備の話や葛飾のとっておきの(?)場所の話を聴いていたり、葛飾区の公式サイトがなんとも言えない感じに刷新された話を聴いていきました。

全体を通した感想

今日はどろどろした話というよりも平和な話題が多く、光の葛飾でした。

スクフェス仙台のサテライトはめちゃくちゃ参加したいのですが、時期的になかなか難しそうで悩ましい限りです。。

*1:お酒