記事のタイトルどおり、スクフェス新潟にプロポーザルを出しました。スクフェス福岡に引き続き、複数(3つ)のプロポーザルを出しています。
それぞれのプロポーザルを出した経緯
JUnitで学ぶTest smells撃退法
スクフェス福岡で発表することになった「菅原道真とスクラム」に続く、領域展開*1です。
これまで技術的な内容での発表がなかったので、何かしら技術的発表ネタを考えていたところ、最近読んでいた論文でTest Smellsが未だに多く残存している問題を知ったので、JUnitを使ってTest Smellsを撃退する方法を話してみようと思いました。
テストど素人が探索的テストを勉強したら混乱した話〜探索的テストの本, 論文, 記事を362本読んでわからなかったこと〜
アジャイルを実践しようと試行錯誤していたこともあって、自分がテストを学び始めて最初に本格的に勉強を始めたのは探索的テストでした。
探索的テストは奥深くて楽しいのですが、論文や文献によって実施方法や前提条件にまつわる解釈が大きく分かれているため、ある程度深く勉強しようとすると混乱した方も多いのではないか?*2と思って誰かしらに役立つ内容になるのでは?という想いからプロポーザルをしたためました。
競技人口100万人以上のゲームで世界一を取った人間がN=1で語るメンタルヘルス
前々から話してほしいと一部の人に言われていた話をプロポーザルにしました。
メンタルヘルスカテゴリがあるので元々出す気満々だったのですが、プロポーザルを作っている最中にメンタルヘルスカテゴリがばんばん出てきて、出すことを一度躊躇することになりました。
ただ、メンタルヘルスカテゴリがあるのはスクフェス新潟なのでここで出さないと来年になってしまい、来年は自分自身がこのテーマをもう話したいと思わなくなっている可能性もあるなあと感じたので、諦め半分で出すことにしました。
プロポーザルを出すまで
スクフェス新潟のプロポーザル締切は3/19だと知っていたので、3月はじめの時点で油断していたのですが、いざ蓋をあけてみると3月は超多忙な日々が続き、3/19の夜までプロポーザルを書く時間がまったくないという事態に襲われました...笑
そうこうしている内に出そうと思っていたメンタルヘルスカテゴリのプロポーザルも出すタイミングがどんどん失われ、ネタが完全に尽きる事態に陥って、締め切り15分前に滑り込むというとんでもない失態を犯す羽目になりました。
複数プロポーザルを出した経緯
なんとなくの気分でというのもあるのですが、スクフェス福岡に引き続き、プロポーザルを複数出してみました。
複数プロポーザルを出そうという経緯はスクフェス福岡で複数本出した際の経緯と動揺なので、詳細は割愛します。
どれを話したいか?
複数本プロポーザルを出した人への定番質問として、「どれを特に話したいのか?」という質問があるのでそれに答えておきます。
個人的には、今回は以下の順で話をしたいですが、今回はスクフェス福岡のときほど話のしたい度合いに大きな差はなく、どれが来てもまあ驚かず話せるかなあという感覚を持っています。
ただし、一番下のメンタルヘルスカテゴリのプロポーザルに関しては、だいぶ過去の話なのでうまく話せるかどうかが不安&あんまり人の役に立たなそうなセッションなのでスクフェスで話していいかが不明、という点は懸念に思っています。*3