天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #195【厄払い】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

新しいコンテンツの生成

類似イベントや小さいカンファレンスを高頻度で開いていくと、ネタやテーマが被りがちで、半年くらいで新コンテンツが生成されていかないと知識体系コミュニティとしての形を維持するのは難しいよね、という話をしていきました。

Software Design 400号

豪華なコラムが多くあったのですが、やや気になる部分があったという話をしていたのですが、どうやらX(旧Twitter)上でも話題になっていたという話が出ていました。

ただ、いくら探しても震源地が特定できず、話が終わりました。

燃料投下

logmi.jp

「話題になっていた」という話から燃料が投下されました。

自分たちがやった話をするのは全然構わないものの、「プロダクトマネジメントとは...」と言ってしまったりすると、(情報発信量が多いような方だとなおさら)業界全体で変な常識ができてしまったりして大変なので、慎重に発信できるとよいなあという話をしていました。

スクフェス福岡

そろそろスクフェス福岡が開催されるということで、スクフェス福岡の話をしていきました。

スクフェス福岡には現地に行きたいけれど、都内だと距離が遠かったり、ホテルの争奪戦が大変なことになっていたり(1泊3万円する模様)、そもそもチケット争奪戦が激しすぎたりと、現地に参加するハードルがなかなか高いという話をしていきました。

その後、品川トラックが誕生するという文脈で、葛飾トラックが誕生すると面白そうだという話や、Tommyさんが非公式なトラックを意図的に用意することでやりたい話などを聴いていきました。

全体を通した感想

今回は50分弱テキストチャットのみでコミュニケーションが行われる謎の時間もありましたが笑、福岡への盛り上がりを感じられたり色々な燃料が投下されたりして、非常に面白かったです。

非公式トラックだからこそできる取り組みとかはたしかにありそうなので、色々やってみるのも面白そうだなーと改めて思いました。