天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #197【大いなる観測者】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

インターネット〇〇会

4Gのパソコンが支給されてウハウハしていた時代の話や、フロッピーディスク5枚でインストールしていた話、Windows XPの話などを聴いていきました。

その後、着メロの話になり、自分が着メロという言葉を初めて聴いたという話から、若者マウントなのではないかという疑義をAckyさんにかけられました笑
単純に学生時代にインターネットやITと親しくしていなかったことが原因で知識不足に陥っているだけな気しました。

おじさん語

ポテンヒット、鉛筆なめなめ、一丁目、えいや、握る、ざっくばらん、がっちゃんこ、突貫工事、空中戦、交通整理、なるはや、寝技、決めの問題、バットを振らなきゃ、全員野球、というおじさん語の紹介がありました。

自分も普通に使うことがある言葉もありましたが、おじさん語は、何か意味を持っていそうであまり言っていないことが多いため、コミュニケーションを正確に行う妨げになりかねないということです。
個人的には、全員野球が何も言ってないというのが一番しっくりときました笑(全員でやらない野球ってあるのかという話)

おじさん語を話すのではなく、若者が何かしら最近のトレンドをガンガン話していくのが大切だという話も出ていました笑

翻訳チーム

正規版の翻訳がなかなか遅いという問題があることから、最近はチーム翻訳もアニメ業界などだと流行っているという話を聴いていきました。

本の翻訳もチームですごいスピードで翻訳されている方々が思い浮かんだりして、やはりチーム翻訳は強力なんだなあというのを思ったりしていました。

シナプシュ

www.tv-tokyo.co.jp

www.youtube.com

最近は赤ちゃんに聞かせる曲もかなり高度化していて、もはやラップに近いような曲もあるということでした(大人が何度も聞けるような曲になっている)。

自分も今度聞かせてみようと思います。

森さんのできない

森さんが「音楽は作れない」と言っていたのですが、それまでの会話内容からして明らかにダウトだったので、そこをeroccoさんが突っ込んでくださいました。

結果、「誰だって、一時間あれば曲作れるじゃないですか」と言い出すなど、案の定「作れない」の基準が壊れているだけなことが判明したのでよかったです。

全体を通した感想

今日は石油王やばやしさんがいたこともあり、チャットの流速がめちゃくちゃ早く、2倍以上楽しめるテストの街葛飾でした。
また、ガジェットの話をめちゃくちゃいきいきとしながら話すeroccoさんを見ることができるなど、なかなかレアな会でもありました。

とりあえず皆さんできることの範囲や話の引き出し量がすごすぎて(音楽を作れる人が4人いたり)、自分は精進がまだまだ足りないなあと痛感する会でした。