天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #146【煮干し】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

名だたるアジャイルコーチを見ていて感じること

今回イベントに参加している方は、現場でチームと一緒に伴走しながらチームのことを少しずつ良くしようとしている人が多かったのですが、それだとなかなか変化に時間がかかるという話をしていきました。

そこから、名だたるアジャイルコーチはどのようにチームに対して関与しているのか?という話になり、経営者に対してリーチをしているという話や、チームと一緒に何かをやるのではなくて、「こうやったほうがいい」というのを意図的に距離を取りながら伝えるようにしている印象があるという話に発展していきました。

近況報告

自分が気になっていた参加者の方から近況報告を聞いていました。

めちゃくちゃ気になっていたのですが最近お話を聞く機会がなかった中で、今日お話を聞くことができてとっても嬉しかったです。

テスト計画書をどのようにして作るか?が書かれているドキュメント

テスト計画書をどのように作っていくとよいか?テスト計画書やテスト戦略をいかにレビューするか?という話をするときにどのような本がおすすめか?という話を少ししていきました。

なお、以下の本が紹介されていました。

www.amazon.co.jp

おおひらさんの立ち回り

最強テスターのおおひらさんがどのようにQAとして立ち居振る舞いをしていくのか?という話を聞いていきました。

おおひらさんはアプローチを考える際にモハメド・アリを参考にしているそうで、非常に高度なアプローチを駆使している印象があったのですが、自ら殴られにいったり弱者ムーブを戦略的にかますという話があり、正座しながら話を聞いていました。

愛されキャラのTommyさん

eroccoさんからTommyさんがうらやましいという話があり、Tommyさんの魅力について語っていきました。

  • みんなから愛されている
  • みんなからいじられるような工夫だったり話しかけやすいような隙を残している
  • 平場が強い
  • 間や距離感を自然に取ることができる
  • 出川哲朗ダチョウ倶楽部ができることが、何もない状態でできる
  • ヒルナンデスに出れる
  • コミュニケーションスキルがめちゃくちゃ高い
  • 深夜番組ではなく昼番組を持つことができるようなトーク

なお、Tommyさん自身はどの話にもまったく自覚がなかったようで、本人が才能に無自覚なことを体現されていました。

全体を通した感想

葛飾の一番の魅力である参加者の方々に寄り添った話題で盛り上がることができた素晴らしい会でした。