天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

大人のソフトウェアテスト雑談会 #124【箱根とリリース当日】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

三河談義

今日はリトリートとPJの大規模リリースが被っていることが理由で30分経過した状態でもeroccoさんと自分しかおらず、最初はスクフェス三河の談義をしていきました。

お互いにコンテンツの内容(今回の困っているポイント)をシェアしたり、テーマ設定の話をしたり、三河のセッションに関する話をしたりとスクフェス三河に関する話をしていたのですが、eroccoさんの発表がめちゃくちゃ楽しみになる時間でした。

楽しい(充実した)生き方

eroccoさんとMarkさんを中心に、充実した生き方って何なのか?楽しい生き方とか充実した生き方って言われてもなかなかそんな器用なことはできないよね、という深い話を聞いていきました。

普通の学び方はできない・勉強をとりあえずしないように倒す、敢えてネガティブな面に目を向け続けるというeroccoさんの戦略*1や、向学心ではなく収集心から勉強をしているというMarkさんの話はとても面白かったです。

ストレングスファインダー

上に書いた生き方の話から、自身の特性について話が飛び、好奇心や収集心を活用して学んでいるという話をはじめとしたストレングスファインダーの話を聞いていきました。

(自分も含めて)今日話していた皆さんが収集心を共通点として持っていたのは面白かったです。

ストーリーから学ぶ

人は(教科書に書いてある内容からは学べなくても)他人の人生から多数学べるという話や、そういう考え方をしているからこそMarkさんは自身の生き様を語るようにしているという話を聞いていきました。

スクラムの教科書から学ぼうとした時とカンファレンスやコミュニティで人の話を聞いた時の違いが個人的にも思い出され、納得感がありました。

リトリートからの中継

Tommyさんがリトリートの中継を回してくれて、リトリートの様子をチラッと見ることができました。

皆さんめちゃくちゃ楽しそうで、改めて行きたかったかなあと思いました笑

ブログを楽に書くパターン

自分が毎日ブログを楽に書くためにどんなことをしているのか?という話を聞いていきました。
詳しくはXP祭りで発表するつもりですが、以下のようなことを意識しています

  • 書いた内容は見直ししない
  • 書いたらすぐにブログに出す
  • ある程度書くパターンを決めておく
  • ...

Markさんに、自分のブログはニュース速報的な感じがあると言ってもらえて、面白い観点かつ納得ができて面白かったです。

全体を通した感想

今回は参加している面々が普段と違うこともあって、普段とまた違う雰囲気&話題で盛り上がっていきましたが、いつも通り楽しかったです。

eroccoさんもMarkさんも話の引き出し方が上手で、話せる内容も幅広いなあと改めて感じました。

*1:どっかでこれでいいだろうと過信するような瞬間が普通の人はあると思うが、eroccoさんは常にネガティブな見方をしているので過信するようなことがないというお話でした