天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクフェス金沢が開催されます

sizu.me

スクラムフェス金沢が開催されることが決まり、現在色々と動いているので、今日はその告知も兼ねてブログ記事を書いています。

なお、本当にスタートしたてなので、あくまでもここに書いていることは途中経過だと思っていただければありがたいのですが、一度話に出て一定確からしい話のみ記載しています。

開催形式

ハイブリッドで開催できればという話が今のところ出ています。

他のスクフェスでも実績がある形式(プロポーザルを募ってオープンプロポーザル形式でセッションを決める等々...)で進めていく予定です。

開催経緯

元々、ここ何年かずっとスクフェス金沢開催の機運はあったのですが、なかなかタイミングが合わなかったりして開催には踏み切れていない状態でしたが、今年は元旦に能登半島地震が発生し、復興の意味合いも含めて何かしら金沢に貢献したいという想いが金沢とゆかりが強いメンバーから生まれ、立ち上げに至りました。

このあたりの経緯に関しては一度改めて整理して言語化したいなーという話も出ているので、もう少し整理して正式な場所で正式な形(開催趣意書など)でお伝えすることになるかと思っています。

開催日時

今のところ、7/19, 7/20を予定しています。

余談(自分の関わり方)

これまで運営として何かのスクフェスに参加したことはなかったのですが、今回は運営委員として参加しようと思っています。

この関わり方を選んだ理由は複数あるのですが、以下が主な理由です。

  • 自分が初めて登壇したのがスクフェス大阪の金沢トラックだった
  • オーガナイザーのyanagiさんは、アジャイルコミュニティででできた初めての知り合いだった*1
  • 能登半島地震に対して、募金以外でも何かしら復興支援をしたかった
  • 金沢に行きたい

おわりに

やや急ピッチな上に、運営経験がないメンバーがコアメンバーには多いので、色々ばたばたするかもしれませんが、とにかく楽しみの一言です!

少しでも気になる方は、7/19, 7/20をぜひあけておいていただければと思います!

*1:知り合いの定義にもよりそうなので補足をすると、自分が顔を見せて声を出して会話した初めての人という意味です