天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクラムフェス金沢のプロポーザル募集を開始しました!(スクラムフェス金沢の打ち合わせ第10回目)

今日もスクフェス金沢の打ち合わせをして、今日からプロポーザル募集をオープンしました!

ということで、今日はプロポーザルオープンにあたって会話したことをブログにしていきます。

www.scrumfestkanazawa.org

confengine.com

セッション締切日

セッション締切日は元々4月末を予定していましたが、プロポーザル提出までの時間がかなり短いことを元々運営で気にしていたことに加えて当初の締切がGW中だったため、5/8に締切日を設けることにしました。

採択結果の連絡

今回スクフェス金沢の運営メンバーはセッション採択経験がないメンバーが多いということもあり、少し長め(1ヶ月)にセッション採択までの期間を取ることにしました。

また、その結果、スクフェス金沢で残念ながらrejectすることになってしまったプロポーザルをすぐにスクフェス大阪にCloneして回すということが可能であるため、なるべく早く採択か不採択かの連絡はできるといいよねという話が運営の中で出て、「採択のご連絡」ではなく「採択結果のご連絡」を5月中には行う旨を追記しました。

発表場所

他のカンファレンスと異なり、発表場所は全員現地を想定しているため、その旨を明記しました。

初登壇の方の応援

スクフェス金沢では、初登壇の方を支えたいという気持ちがあるため、セッション内容次第ではありますが、初登壇の方を何枠か意図的に採択することを考えています。

そのため、初登壇の方は自分が初登壇であることが分かるようにしてもらいたく、Tagをつけてほしい旨を記載しました。

カテゴリ

金沢カテゴリ以外は過去に実績のあるカテゴリを踏襲していますが、過去に実績のあるカテゴリでも「このカテゴリの話を聞きたい」というのを選びました。

特に、前述したように初登壇の方を応援したい気持ちがあるため、

  • はじめの一歩をいれる
  • この話カテゴリに沿っていないからできないかな...をなくすためにOthersをいれる
  • Advancedセッションが多くなりそうなカテゴリ(新しい提案や実験など)は外す

の対応をしました。

全体を通して

いよいよプロポーザルをオープンにできて、わくわくしています!

期間が短いこともありプロポーザルが集まるかどうか不安に思っていますが、そんな不安がどこかに吹き飛ばされるべく、皆さんからたくさんのプロポーザルが集まることを願っています。