天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

2024年にやりたいこと

2024年一発目のブログということで、2024年にやりたいことを幾つか書いていこうと思います。

翻訳

機会の獲得も翻訳作業もなかなか大変なことは重々承知で、来年は本を翻訳して出版したいです。

自身の知見がある領域というとまずはアジャイルに近い領域になるのかな?と思いますが、ジャンルはそこまで制限せずにまずは体験するところからやっていきたいです。

登壇(プロポーザル)

今年は育児休暇で幾つか参加できないスクフェスもあったので、プロポーザルを出して参加できる限りのスクフェスで登壇したいです。

また、ここ2年は参加するカンファレンスや登壇するカンファレンスの範囲が狭い感覚もあるので、もう少し技術色が強いカンファレンスを中心に、新しいカンファレンスに参加して登壇する機会を増やしていこうと思います。

コミュニティを立ち上げる

自分の学びに最適化したような場をまずは考えて、その上で他の人たちにも何かしらの学びがあるような場を作りたいと思っています。

これまで関わることがあまりなかった方々と話すような機会ができればいいなと思っていますが、あまり考えすぎて何もできないようなことにならない程度にしたいです。

続けていることに関して何かしらの単位を変える

ここ2年-3年の間で継続できていることが幾つかありますが、その継続していることに関して、これまでとは別次元の単位で何かしらを継続できるようにしていきたいです。

ただ、もちろん単位の次元を変えて何かしらの効果を期待してからこその取り組みになると思うので、期待できそうな効果を考えるところからやっていこうと思っています。

1年間運動を継続する

1年間運動を続けて、健康体をそのまま維持したいです。

また、子供が大きくなったときに一緒に外で遊べる体力も欲しいので、今のうちに体力をつけておこうと思います。

国際カンファレンスに参加

実はまだ海外に人生で行ったことがないので、まずはパスポートをとって、国際カンファレンスに参加したいです。

Bad Englishで良いので、その場にいる人と日本国籍以外の人と喋る経験もしたいです。(あわよくば海外の友達を作りたい)