天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクフェス三河にプロポーザルを出した

プロポーザル提出時期が自分至上最遅ですが、スクフェス三河にプロポーザルを出してみました!

テーマが気になる方はぜひlikeをいただけると幸いです。

confengine.com

セッション概要

本セッションでは、自分が2年間パーソナルコーチングを受けた結果得られた自分自身の「サボタージュ」との向き合い方をお伝えすることで、聴講者が本心からやりたいはずなのになかなかできていないことに着手できるようなセッションを目指します。

セッションを出した経緯

スクフェス三河は、泥臭い話/苦難の中で奮闘する話/製造業の話が多い印象を勝手に持っています。
そのため、なるべくこのようなテーマに添えるような発表ができればいいなあと思っていました。

その上で考えると、製造業の話は、自分が製造業に携わっていた経験がない上に知識も薄いので難しく、まず断念しました。
そうすると、次は泥臭い話/苦難の中で奮闘する話になるのですが、これは過去の経験を話す必要があり、過去の登壇やブログ記事で一定は触れてきた部分もあるため、なかなか面白みがないなあと感じました。

そこで、泥臭い努力をしている人/苦難の中で奮闘している人を応援できるようなプロポーザルが書けるといいかなあと感じ、昨年自分が話したセッションとのつながりも考えて今回のプロポーザルに至りました。

カンファレンスおやすみ期間は?

以前のブログでしばらくプロポーザル出したりカンファレンス参加するのを止めることを書きましたが、スクフェス三河からは再びカンファレンス参加したりプロポーザルを書いたりができればと思っています。

しばらくカンファレンスをお休みしようと思っていたのは、先日書いたように第一子が出産した影響でプライベート以外にどこまで時間を割けるのかが未知数だった点が大きかったのですが、誕生からしばらくしてある程度リズムが掴めたのとプロポーザルを出しても登壇が間に合いそうなことがわかったので、スクフェス三河からカンファレンス参加を再開することを決めました。

意気込み

スクフェス三河は自分好みのセッションがいつも多い印象があってすごく楽しみにしているので、もし採択されたらその輪の中に入れるように頑張りたいと思います!