天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

30秒ライトニングトーク大会 2023 #30sLTに参加してきた

distributed-agile-team.connpass.com

こちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

きょんさん

オープニングは30sクイズ王が開催されました。
タイトルを見たときに、回答第一候補はスクラム、第二候補はアジャイルかな、と思ったのですが、あたってよかったです。

ちゅーんさん

お子さんめちゃくちゃ可愛い!!という感想で内容が飛んでしまいましたが、自動生成されるご飯が地味にハイカロリーだというきょんさんのツッコミには笑いました。

ヒデさん

30sで自作アプリの紹介がありました。
基礎を勉強しようと思って活動の片手間自作でテトリスを作ったというのも驚いたのですが、自分でテトリスのデモをしながら喋っていたというのにも二度驚きました。

s19013.github.io

udonshinさん

プロジェクトはなぜ遅れるのか?という話からスタートして、最後は自作プロダクトの紹介という怒涛の発表でした。

本を書いてそこからプロダクトを自分たちでカッとなって作るという行動力がすごかったです。

kickpufu.com

自分

自分が好きな柿の話をしました。
食べものとしてどこまで話ができるかなーと思っていたのですが、初っ端から出オチになったのが残念ですw

結局感想戦では苦手な柿の話も好きな柿の話もすることになりました。

小泉さん

おすすめのビビット南船橋店のブックオフ紹介がありました。自分が探していたピアソン本情報が聞けたのがよかったです。

家族連れでもいけるという観点はなかったので、自分も将来活用してみようと思いました。

amixedcolorさん

えいみさんから花譜の紹介がありました。急展開すぎて圧倒的な情報量からの最後は読むのを諦めるという完璧な発表でした。

どうやらえいみさんがカラオケで泣き崩れる曲ということで、是非聴いてみようと思いました。

www.youtube.com

くどうさん

スクラムフェスニセコの紹介がありました。もう残席数わずかということなので、悩んでいる方はお早めにということです!

ただ、発表当事者のくどうさんとはスクラムフェスニセコで会えないということで、それだけが残念です。。

www.scrumfestsapporo.org

きょんさん

引き続き有隣堂の知らない世界と、きょんさんが家庭で有隣堂の知らない世界を見ると何が起きるのか?という話を聴いていきました。

やはりヲタクがいるとめちゃくちゃ面白いんだなあというのがわかったのと、きょんさんしか知らない家庭風景を知れて面白かったです。

うーたんさん

PHPカンファレンス北海道の紹介がありました。PHPのコミュニティは本当に色々な地域で賑わっていて素敵だなあと思いながら話を聴いていました。

また、地元北海道で開催することが決まってコアスタッフになることを決めたという部分も、地域に根ざした活動を目指している感じがあったのも素敵でした。

phpcon.hokkaido.jp

kenzzzzzyさん

1年ぶり2回目のkenzzzzzyさんのお話を聴いていきました。

今年もカンファレンス/読書/イベントと多数の学びを得ていて、そのストーリーを聴くことができたのがよかったですし、30sLTで昨年からの続きを語っているというのは面白いなあと感じました。

satoryuさん

アリ×エンジニアリングを実現しているsatoryuさんの話を聴いていきました。
相変わらず天才だったのですが、アリの巣のデータがPublicに公開されているという前提も驚きました笑

なお、発表とは直接関係ないのですが、久しぶりにsatoryuさんの声を聴いたら見事にクリアになっていたのが素晴らしかったです。

全体を通した感想

最後の30sLTが1年前というのは驚きましたが、今年も皆さん多くのおもしろネタをぶっ込んできており、とても楽しかったです。

発表後の解説タイムが本編というのは変わっていなくて安心しましたw