天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

30秒ライトニングトーク大会 2022 #30sLTに参加してきた

distributed-agile-team.connpass.com

こちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

発表

sawaITさん

Slackにスクラムガイドの内容を通知してくれるbotを作ったということで、その紹介がありました。

github.com

初登壇だったそうですが、自己紹介に加えて、内容も見事に紹介されているという一発目から完璧な発表でした。

Gukki-さん

チームが10人以上になった時にチーム分割することで、障害解決のサイクルタイムの短縮ができるという話を聞いていきました。

30sがめちゃくちゃ長く感じる発表でしたw

自分

流石にやり過ぎたことを話してきました。少しでも面白いと思っていただければ幸いです。

satoryuさん

アリとキリギリスのアリは何アリなのか?という話をしてくれました。
どうやって特定するんだろう、と思っていたら、予想を遥かに超える材料を集めており、最終的にバルバルスクロナガアリだと特定できて面白かったです。

aratafujiさん

レアジョブ英会話を続けた結果をお話ししてくれませんでした。

肝心のレアジョブを繰り返した結果が音声未共有で分かりませんでしたがw、楽しかったです。

Aki (spring.aki)さん

沈黙についてプレゼンしてくれました。

沈黙が30s続くのかと思いきや、全然そんなことはなくて、30sでここまで勇気づけらるとは。。というAkiさんらしい内容でした。

でこれきさん

Lispにまつわる30sLTをしてくれました。

出オチかと思いきやめちゃくちゃ面白い内容で、見事に30sでクイズ&解説が挟まる見事な構成でした。

でこれきさんの発表に限ったことではありませんが笑、後語りでより楽しめる最高のLTでした。

jx.matsushitaさん

直近アップデートされたSlackのハドルミーティング機能について解説してくれる実用的なLTでした。

コメントでも出ていましたが、Slackの営業の素質が開花していました。

おまけ(きょんさん)

confengine.com

こちらのプロポーザルについて30sできょんさんが紹介してくれました。
見事に時間通り紹介しきっていて流石のタイムマネジメント能力を発揮していましたw

kenzzzzzyさん

この一年の学びをふりかえる発表で、30sで1年間の充実度が見事に表現されていてすごかったです。

発表後の解説も含めてというのももちろんありますが、30sなのに見事に発表されていて、初登壇とは思えない内容でした。

yattomさん

やっとむさんから、合同会社やっとむ屋のコンセプトを聞くことができました。

共感できる内容に加えて、優しい話しかた&可愛い挿絵も見ることができて、ひとときのやすらぎが訪れる発表でした。

おおひらさん

料理のショートカットにまつわるLTをしてくれました。

意図されていたのかは分かりませんが笑、発表を30sで終わらない前提で組み立て、アフタートークで語り尽くすという30sLTハックが見られましたw

えわさん

スクラムクイズ王になるためのLTが繰り広げられていきました。

肝心の攻略方法はさっぱり分かりませんでしたが、続きはプロフでということで、気になる方はえわさんから教材を買いましょう笑

ゆいなさん

タイトルが映し出された瞬間からダムの種類が箇条書きされているという怪しいスタートでしたが、想像していた通り何を言っているのかさっぱりわからないLTでしたw

とりあえずダムはアジャイルだということだけ覚えておきます。

amixedcolorさん

自己紹介と夢を語ってくれる熱いLTが繰り広げられました。

30sと聞くと、自己紹介にはちょっと短いサイズかな?と思いましたが、これだけ盛りだくさんの内容を詰め込めていたのがすごかったですし、見事に言語化されているのが最高でした。

chiemiさん

UDトークを実際に起動してくれながら、アプリを紹介してくれました。

声が聞こえる人がインストールして使うアプリだということで、自分自身もインストールしておこうと思います。

日本語が画面上に表示されることで自分の日本語がめちゃくちゃなことに気がつくという話は笑いました。

bucciさん

滝藤賢一に似ているというbucciさんが滝藤賢一本人と出会う旅の過程を聞いていきました。

想像を遥かに超えるくらい似ていて驚いたのですが、2020年から会うための努力を継続されていることに、もっと驚きました笑

ゆいなさん

まさかの2回目の登場でした。

帯状疱疹に現在進行形でなられており、現在はドクターストップで仕事ができない状態ということで非常に心配なのですが、今はとにかくゆっくり休んでもらえればと思います。

自分も9月10月で帯状疱疹になっていたため、痛みの記憶を思い出しつつ、日常生活を送れるありがたみを実感できるLTでした。

moriyuyaさん

円城塔さんの話(文字渦の話)をしてくれました。

30sLTで30sの活用方法を話してくれるというまさに森さんらしい発表でした。

自分もSFは最近あまり読まなくなってしまったのですが、円城塔さんの作品は確かにめちゃくちゃ面白そうで、ぜひ読んでみようと思いました。

matsusakiさん

スクフェス福岡の番宣をしてくれました。

プロポーザルがいつOpenしていつ締め切られるかがわかった上に、スクフェス福岡が楽しみになる内容で非常に良かったのですが、さささんが誘っておいて来なかったというオチには笑いました。

sakamoto-kさん

型式学や考古学とは何か?というのがクイズ型式で学べる楽しいLTでした。

30sLTでクイズをするとこんなに理不尽なことが起きるんだな、というのを理解できて楽しかったです笑

amixedcolorさん

kenzzzzzyさんが話した内容を参考に、自分自身で学びの分類をするという凄まじい学習能力が垣間見えた発表でした。

30sLTだとこういう発表スタイルができるんだなあという学びが溢れる内容でした。

ゆいなさん

おおとりとしてまさかのゆいなさん(3人目)が発表してくれました。

気になる小鳥のアイコンについての解説を最後にしてくれたのですが、どうやらことりちゃんから来ていたようで、全然わからずになるほど。。?という結論で終わるおおとりらしい発表でしたw

全体を通した感想

30s話す人が20人という構成だったので、ループする説を予想して2本のネタを持ってきたのですが、杞憂で終わりました。

30sでこれだけ面白いLTができるという新たな発明が生み出された瞬間に立ち会えることができて、めちゃくちゃ光栄です。

皆さんのLTから色々学びがあったので、自分も今日学んだ30sLTのコツを活用して、次回作を作っていきたいと思います。