天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

【製造業アジャイル勉強会】スクフェス三河や仙台のセッション同時視聴や悩み相談などをするオンラインに参加してきた

beyond-hardware-agile.connpass.com

こちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

WEB系スタートアップにおけるテスターという仕事についての考察 -Ver. Scrum Fest Mikawa 2023-の同時視聴

confengine.com

最初にこちらの動画を同時視聴していきました。

意図的に自身のことを「テスター」と言いながらも幅広く役割を持って、自分からどんどん仕事を取りながら関係するステークホルダーやチームメンバーとのコミュニケーションを重視しているというのはさすがおおひらさんだなあと思いながら話を聞いていきました。

また、同時視聴後の「スタートアップ」と言ってもシリーズごとに全然話は違ってくるので、「スタートアップ」と一括りにするのは難しいよね、という感想はたしかにそうだなあと思いました。

アジャイルと反復開発 ~忍者式テスト20年の実践から~ 再演とパネルディスカッションの同時視聴

confengine.com

続いてこちらの動画を同時視聴していきました。

前半の講演は再演ということでしたが、SQiPに参加していなかったこともあって自分の中では初めて聴く話で、教科書にあるような(?)チームの仕事の仕方を浄化していくような感覚があって楽しかったです。特に20年分のテスト結果だったり、最近作ったユーザーストーリーは体感半分くらいはNGにするという話は非常に面白かったです。

後半の部分は、言葉では言っていても本当に大事だと思っていないよね?だって最大限までやろうってなってないじゃん、という主旨のところがめちゃくちゃ刺さって、自分自身が最大限までバーを上げてできないけれど大事だと思っている(言っている)ことは本当に大事だと思っているのか改めて見直ししてみようと思いました。

全体を通した感想

明日もスクフェス三河の同時視聴イベントはありますが、みたい動画を早速2つも見ることができてとてもよかったです。

昨年も言っていた気がしますが、三河は個人的に好みなセッションがすごく多くて、見たいセッションが多数あるので、今後の同時視聴も期待して見ていこうと思います。